人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/11/22 10:20
ずんスレ主
札幌市が施設利用料を値上げするって話題になってるのだ。はかせ、これってどういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
これは札幌市が28年ぶりに施設利用料を見直すということでやんす。物価上昇や人件費高騰が原因で、時計台などの施設使用料が1日770万円から850万円に引き上げられるでやんす。
やきう
ほーん、それで住民票の交付手数料も350円から400円になるんか。ワイの財布も薄くなるわけやな。
ずん
でも、そんなに値上げして大丈夫なのか?観光客とか減っちゃうんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
確かに観光客への影響は懸念されるでやんす。でも、市としては年間約7億円弱の収入増を見込んでいるから、背に腹は代えられない状況なんでやんすよ。
やきう
ワイ的には、その7億円どこに使われるか気になるわ。まさか市役所職員の飲み会代とかちゃうよな?
ずん
飲み会代だったら怒っちゃうのだ!でも、実際にはどう使われる予定なのだ?
でぇじょうぶ博士
おいらも具体的な使い道までは知らないけど、多分インフラ整備とか公共サービス向上に充てられると思うでやんす。
ずん
ふむふむ...まあ、札幌市が良くなるなら仕方ないのかな。でもボクのお小遣いも増えてほしいのだ!