人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
大学の食堂がマズいって話題なのだ!やよい軒を呼べばいいじゃん!簡単なのだ!
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。大学キャンパスは年間3ヶ月も夏休みと春休みで無人になるでやんす。まるでゴーストタウンでやんすよ。
やきう
ほんまや。ワイの大学時代も8月は完全に廃墟やったわ。民間企業がそんなとこで商売できるわけないやろ。
ずん
じゃあ生協が頑張ればいいのだ!でも生協の飯、高くてマズいって評判なのだ。
でぇじょうぶ博士
それが公共財の宿命でやんす。利益追求できない環境で質を保つのは至難の業でやんすからね。
かっぱ
筑波大学なんか最初から生協なしで民間オンリーやったけど、バンバン撤退しとるやんけ。
ずん
えっ、民間入れてもダメだったのだ?じゃあどうすりゃいいのだ!
やきう
結局、学生が貧乏やから金払えへんのよ。2000円の定食とか言うてるけど、毎日は無理やろ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。民間企業は右肩上がりの成長がないと撤退するでやんす。大学は構造的に成長市場じゃないでやんすからね。
かっぱ
しかも郊外の大学やったら、外から客呼ぶこともでけへんし。完全に学生だけが頼りや。
ずん
じゃあ寮生活を強制して、夏休みも学生を閉じ込めておけばいいのだ!
やきう
それ、監獄やんけ。お前がまず入れや。
でぇじょうぶ博士
実は一理あるでやんす。留学生と低学年を寮に入れて年間稼働率を上げれば、民間も来やすくなるでやんすよ。
かっぱ
でもな、結局『民営化すれば良くなる』っちゅう信仰が問題なんや。福祉的な側面ある場所に民間入れても無理やねん。
ずん
むむむ...じゃあボクたちは永遠にベチャベチャご飯を食べ続けるしかないのだ?
やきう
せやで。嫌なら自炊しろや。ワイはカップ麺で十分や。
でぇじょうぶ博士
結論としては、大学食堂は誰がやっても儲からない構造的問題を抱えてるでやんす。生協も民間も、どっちも地獄でやんすよ。
かっぱ
ほんで文句言うてる学生も、実際は月5000円しか食費使うてへんのやろ?そら誰も来えへんわ。
ずん
...じゃあボク、実家から毎日お弁当送ってもらうのだ!これで完璧なのだ!