人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おこめ券だって!?ボク、券よりも現金が欲しいのだ!
やきう
ワイもや。券配るくらいなら、その予算で米買うて配れや。
でぇじょうぶ博士
なるほど、やきう君の言う通りでやんすね。券を印刷して、配布システムを作って、換金所を設置して...まるで無駄な中間マージンを生み出すための壮大なプロジェクトでやんす。
かっぱ
税金の使い方が下手くそすぎるやろ。普通に減税せえや。
ずん
でも券って、なんかワクワクするのだ。宝くじみたいで。
やきう
お前アホか。換金できるだけの紙切れに何ワクワクしとんねん。
でぇじょうぶ博士
ずん君の気持ちもわからんでもないでやんす。人間は『もらった感』を大事にする生き物でやんすからね。でも、その『もらった感』のために何億円も使うのは、まるで高級レストランで水だけ頼むようなもんでやんす。
かっぱ
農業法人協会の会長も反対しとるやん。当の米農家すら困惑しとるんちゃうか。
ずん
あれ?米農家は喜ばないのだ?米が売れるチャンスじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす、ずん君。おこめ券で買えるのは、既に流通している米でやんす。つまり、農家にとっては売上が増えるわけじゃなく、ただ購入者が変わるだけでやんす。まるで、同じ服を違う人に見せびらかすだけのファッションショーでやんすね。
やきう
結局、券を印刷する業者と、配布システムを作る天下り企業が儲かるだけやろ。税金チューチュースキームや。
かっぱ
ほんまやな。物価高対策なら素直に消費税減税すりゃええのに。
ずん
でも消費税減税したら、国の収入減るのだ。それはマズいのだ。
でぇじょうぶ博士
ずん君、その理屈なら券を配るコストも税金でやんすよ。どっちにしろ国の支出は増えるでやんす。まるで、ダイエット中なのにカロリーゼロを謳った高カロリー食品を食べるようなもんでやんすね。
やきう
ワイ的には、券配る暇あったら農業の補助金増やせや。米作る人おらんくなったらどうすんねん。
かっぱ
せやな。おこめ券より、若い農業従事者への支援金の方が遥かに有意義やわ。
ずん
じゃあ何でこんな案が出てくるのだ?誰が得するのだ?
でぇじょうぶ博士
政治でやんすよ。『米を配った』という実績が欲しいだけでやんす。まるで、効果のない薬でも『飲んだ』という安心感を得るためのプラセボ療法でやんすね。結局、選挙対策の道具でやんす。
やきう
クソみたいな話やな。ワイらの税金で政治家のパフォーマンスに付き合わされとるんか。
かっぱ
おこめ券なんかより、まともな政策考えろや。国民バカにしとるやろ。
ずん
じゃあボク、おこめ券もらったら即メルカリで売るのだ。錬金術なのだ!