人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/11/11 04:05
ずんスレ主
下がった方がリターンが高いって、完全に詐欺師の理論なのだ!
でぇじょうぶ博士
いやいや、これは数学的事実でやんす。ドルコスト平均法という、まるで安売りセールでまとめ買いするおばちゃんの知恵みたいなもんでやんす。
やきう
ほーん。つまりワイが株価暴落で泣いてる時、実は儲けてるってことか?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!シナリオBでは、5000円まで下がった時に同じ金額で2倍の口数が買えるでやんす。まるで半額セールで倍プッシュしてるようなもんでやんすね。
ずん
でも待つのだ。それって最終的に元の価格に戻っただけじゃないのだ?
やきう
アホか。口数が増えてるから、同じ価格でも資産総額は増えとるんやで。小学生でもわかる算数や。
でぇじょうぶ博士
まあ、人間の心理的には耐え難いでやんすけどね。含み損が膨らむのを見続けるのは、まるで自分の髪の毛が抜けていくのを鏡で確認し続けるような苦痛でやんす...おいらみたいに。
ずん
博士、それリアルすぎるのだ...
やきう
で、結局月1と年1どっちがええんや?記事タイトルと内容違うやんけ。
でぇじょうぶ博士
おっと、するどい指摘でやんす。実は理論上は月1の方が、より細かくドルコスト平均法の恩恵を受けられるでやんす。年1だと、たまたま高値で一括購入するリスクがあるでやんすからね。
ずん
じゃあボクは毎日積立するのだ!
やきう
お前、そもそも積み立てる金あるんか?
ずん
...(ギクッ)
でぇじょうぶ博士
まあ、頻度よりも大事なのは『続けること』でやんす。相場が下がった時に『やったー!安く買えるー!』と喜べる変態...もとい、真の投資家になれるかどうかでやんす。
やきう
それ完全にドMの発想やん。
ずん
つまり投資家はみんなドMということなのだ...?ボク、そっち方面の才能あるかもしれないのだ!
NISAは「月1投資」と「年1投資」のどちらが有利? “オルカン生みの親”が明かす資産形成の考え方《ポートフォリオ構築は》 | いまさら聞けない資産運用のすべて | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83459