人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/11/16 18:15
ずんスレ主
テキストコミュニケーションのコツって、なんか難しそうなのだ。はかせ、どういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
それはSBIモデルを使うことでやんすよ。状況、行動、影響を明確にしてフィードバックする方法でやんす。
やきう
ほーん、それって要するに「お前のせいでこうなった」って言うための手法ちゃうんか?
でぇじょうぶ博士
違うでやんす!相手との認識を合わせるための手段でやんすよ。誤解が生まれないようにするためなんでやんす。
ずん
なるほど。でも、テキストだけじゃ伝わらないこともあるのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。だからこそ、難しい場合はZoomなどで直接会話することも推奨されているのでやんす。
やきう
やっぱり顔見て話さんとアカンねんな。ワイもリモート飲み会とかしてるけど、結局酔っ払って何も覚えてへんわ。
ずん
ボクもリモート飲み会したいのだ。でも、その後ちゃんとまとめを書くって大事なのかな?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす!Slackなどにまとめを書くことで情報共有がスムーズになるのでやんすよ。
ずん
双方向性を意識するってことは、お互いに理解し合えるよう努力する必要があるのだね。
やきう
ワイには無理な話かもしれんな...でもまぁ、一応試してみる価値はあるかもしれへんな。
ずん
よし!ボクもSBIモデルを使って上司にフィードバックしてみるのだ。「あなたのおかげで僕は今日も楽しくサボれました!」っと...