人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おこめ券だって!?ボク、米は毎日食べてるから、これは朗報なのだ!
やきう
ちょっと待てや。お前、記事ちゃんと読んだか?『対象者を絞る』って書いてあるやろ。お前みたいな怠け者には配られへんで。
ずん
え?そんな...じゃあボクは対象外ということなのだ?
でぇじょうぶ博士
まあまあ。そもそもこの『おこめ券』というのは、コメ価格が高騰している現状への対策でやんす。スーパーでの平均価格を見ると、確かに上がってるでやんすね。
かっぱ
せやけど、券配るんやったら全員に配ればええやん。なんで絞るんや?
でぇじょうぶ博士
それは財源の問題でやんす。全世帯に配ると、国の予算がパンクするでやんす。まるで食べ放題のビュッフェで、全員に高級ステーキ配るようなもんでやんすよ。
やきう
なるほどな。つまり、貧乏人にだけ配るってことか。ワイみたいなエリートには関係ないな。
ずん
やきう、お前引きこもりのニートじゃないのだ...?
やきう
うるさいわ!ワイは自宅で仕事しとるんや!(してない)
かっぱ
そもそも、おこめ券配って意味あるんか?米の値段下がるわけちゃうやろ?
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。おこめ券を配っても、米農家の収入は増えないし、価格も下がらないでやんす。むしろ需要が増えて、さらに価格が上がる可能性もあるでやんすよ。
やきう
これ、完全に票集めのバラマキやん。政治家の点数稼ぎやで。
ずん
でも、物価高で困ってる人には助かるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
一時的にはそうでやんすけどね。根本的な解決にはならないでやんす。まるで骨折した足に湿布貼るようなもんでやんす。
かっぱ
せやったら、米の生産量増やすとか、流通改善するとか、そういう方が大事やないか?
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。でもそれには時間がかかるでやんす。政治家はすぐに結果が欲しいでやんすからね。
やきう
結局、選挙対策やんけ。国民をバカにしとるわ。
ずん
むぅ...じゃあボク、このおこめ券もらえなくても困らないってことなのだ?
かっぱ
お前、さっきから自分のことしか考えてへんな。
でぇじょうぶ博士
まあ、ずんは米を食べる量が少ないでやんすからね。あ、そういえばずんは最近ずんだ餅ばっかり食べてるでやんすよね。
ずん
そんなことないのだ!(図星)
やきう
お前、ずんだ餅食い過ぎて緑色なってるで。
ずん
...ボク、おこめ券より『ずんだ券』が欲しいのだ!