人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
卵がゆって、病人の食べ物じゃないのだ?なのに『冨田家秘伝』とか大げさすぎるのだ。
でぇじょうぶ博士
それが違うでやんす。このレシピの核心は『蓋なしでぐつぐつ炊く』という革命的手法でやんす。普通のおかゆは弱火で蓋をするでやんすが、これは常識を覆してるでやんす。
やきう
革命?たかが卵粥で何イキっとんねん。ワイのマッマなんか適当に作っても美味いで。
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。卵を一気に投入してすぐ混ぜる技術、これは流体力学と熱伝導の絶妙なバランスでやんす。少しずつ入れたら卵がダマになるでやんす。
ずん
つまり、科学的に正しい病人食ってことなのだ?
やきう
病人食って言うな。療養食や。まぁワイには関係ないけどな。健康体やし。
でぇじょうぶ博士
生姜のしぼり汁を使うのもポイントでやんす。繊維を入れずに香りだけを抽出する、まるで香水職人のような繊細さでやんす。
ずん
でも40分もかかるのだ。コンビニで買った方が早いのだ。
やきう
お前な、その発想が底辺なんやで。ただ、確かにコンビニの粥も案外イケるわ。
でぇじょうぶ博士
問題は『卵とおかゆの一体感』でやんす。市販品では絶対に再現できない、まるで恋人同士のような密着度でやんす。おいらには縁のない話でやんすけど。
ずん
はかせ...悲しくならないのだ?
やきう
知らんがな。それよりこのレシピ、米1/2合で2人前ってショボすぎやろ。ワイなら3合は炊くで。
でぇじょうぶ博士
それは食べ過ぎでやんす。療養食の意味がなくなるでやんす。
ずん
そもそも『冨田家秘伝』って誰の家なのだ?有名人なのだ?
やきう
知らんわ。でも秘伝って言うたら箔がつくやろ。マーケティングや。
でぇじょうぶ博士
むしろ重要なのは『米を10回だけもむ』という具体的指示でやんす。これ以上やると粘りが出すぎて、おかゆの食感が損なわれるでやんす。
ずん
じゃあ11回もんだら失敗するのだ?
でぇじょうぶ博士
...まぁ、多少は誤差の範囲でやんすけど。
やきう
結局適当でええんかい。秘伝の意味ないやん。
ずん
ボク、このレシピ見てたらお腹空いてきたのだ。でも40分は待てないから、とりあえず生卵ご飯食べるのだ。それも一体感あるし最強なのだ。