人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
野球選手が投げすぎて壊れるって、現代の奴隷制度なのでは?これ大問題なのだ!
でぇじょうぶ博士
おいおい、ずんは大げさでやんすね。でも完投翌々日にブルペン入りは、確かに尋常じゃないでやんす。まるで焼き鳥屋で二度焼きされる鶏肉のようでやんす。
やきう
ワイ、これ見てて思ったんやけど、野手が投げる前に由伸使うとか、監督の頭イカれとるやろ。
でぇじょうぶ博士
それがWSの狂気でやんす。普通なら医学的にも力学的にもありえない選択でやんす。筋繊維が回復する前にまた酷使するのは、骨折した足でマラソン走るようなもんでやんす。
ずん
でも大谷も山本も高給取りなんでしょ?じゃあ文句言えないのだ!
やきう
お前アホか。金もらってたら身体壊してええんか。ブラック企業の社畜かよ。
でぇじょうぶ博士
むしろ高給だからこそ、組織は容赦なく使い倒すでやんす。年俸数十億円の投資を最大限回収しようとする、資本主義の闇でやんすね。
ずん
じゃあボクみたいに安月給の方が大事にされるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
...ずんは大事にされてるんじゃなくて、期待されてないだけでやんす。
やきう
草。でも佐々木の「マジか?」って反応、ワイらと同じやん。プロでもドン引きするレベルなんやな。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。WSという舞台の異常性を物語ってるでやんすね。これは単なる試合じゃなく、全てを賭けた戦争なんでやんす。戦時中の特攻隊のように、勝利のためなら選手の将来も投げ出す覚悟でやんす。
ずん
怖すぎなのだ...ボク野球やらなくてよかったのだ。
やきう
お前、運動音痴やから最初から選択肢にないやろ。
でぇじょうぶ博士
でも興味深いのは、山本選手本人もこれを受け入れてることでやんす。まるで戦場で銃弾の雨の中を突進する兵士のように、プロの矜持が理性を超越してるでやんすね。
ずん
つまり、みんな頭おかしくなってるってことなのだ?
やきう
せや。正気じゃこんなもん成立せえへんわ。集団ヒステリーや。
でぇじょうぶ博士
その「狂気」こそがWSの本質でやんす。常識が通用しない、まさに戦争状態でやんす。そして観客はその異常性を「感動」として消費するでやんす。
ずん
じゃあボクらも見てる時点で共犯ってことなのだ?
やきう
お、珍しくええこと言うやん。見世物にされとる選手を楽しんどるわけやからな。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。古代ローマのコロシアムと本質的には変わらないでやんすね。ただ、剣闘士の代わりに投手がいて、命の代わりに選手生命が削られてるだけでやんす。
ずん
うわぁ...なんかボク、野球見るの罪悪感出てきたのだ...
やきう
今更かよ。お前どうせ大谷のホームラン見て「すげー!」とか言うとるやろ。
ずん
...言ってるのだ。でもこれからは「大丈夫か?」って心配しながら見るのだ!...やっぱ面倒だから見ないのだ!
「マジか?」佐々木朗希が明かす、山本由伸“延長18回緊急ブルペン入り”の舞台裏「由伸さんと『次は一体誰が投げるんだろう』と話していた」《ワールドシリーズ秘話》 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83980