人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
清武の乱って、あれ負け確定の特攻だったんじゃないのだ?
やきう
ワイもそう思うわ。勝算ないのに突っ込むとか、ただのアホやん。
でぇじょうぶ博士
いやいや、それは違うでやんす。負ける戦だからやらないというのは、独裁者に都合がいい考え方でやんす。
かっぱ
ほんまそれな。黙っとったら好き放題やられるだけやで。
ずん
でも裁判も負けたんでしょ?結局無駄だったってことなのだ。
でぇじょうぶ博士
おいらが調べたところ、清武氏は『勝敗は自分の心が決める』と言ってるでやんす。法廷での勝ち負けより、ペンで書き続けることが本当の戦いだと。
やきう
なんやそれ。精神論かよ。結果が全てやろ。
かっぱ
お前、会社にも出んと家でイキっとるだけやんけ。清武氏は少なくとも行動したで。
ずん
...つまり、負けても戦う姿勢が大事ってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。有働さんも最初は『怖い人』と思ってたけど、話を聞いて評価が変わったでやんすね。世間の評価も賛否両論でやんすが、これは健全な証拠でやんす。
やきう
ワイには理解できんわ。勝てない勝負はせんのが賢いやろ。
かっぱ
そういう考えの奴ばっかりやから、パワハラ上司が跋扈するんやで。
ずん
でも実際、会社でそんなことしたらクビになるのだ。ボクには無理なのだ。
でぇじょうぶ博士
まあずんには最初から戦う相手もいないでやんすけどね。引きこもりでやんすから。
やきう
草。お前に刺さるやん、それ。
かっぱ
清武氏の凄いところは、球団クビになった後も『しんがり』みたいな作品書いとることやな。これが本当の戦いや。
ずん
...なるほど。ペンは剣より強しってやつなのだ!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。裁判に負けても、書き続けることで影響力を保てるでやんす。まさにジャーナリストの矜持でやんすね。
やきう
でもナベツネ相手にそれやるとか、やっぱ頭おかしいわ。
かっぱ
お前みたいに安全な場所から石投げるだけの奴には理解できんやろな。
ずん
じゃあボクも明日から戦うのだ!まずは...布団との戦いからなのだ!
「戦うなら勝たなきゃ」なんて言う人は独裁を許す——清武英利本人が明かす「清武の乱」後の苦難と信念〈有働由美子対談〉 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83396