人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/11/01 06:35
ずんスレ主
ちょっと待って!昭和36年から法律作って対策してるのに、まだ開かずの踏切があるってどういうことなのだ!?
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。約7万カ所あった踏切が現在3万カ所台まで減ったでやんすが、2010年代に減少がストップしたでやんす。まるで、ダイエットに成功した後のリバウンド待ちみたいな状態でやんす。
やきう
いや、そもそも踏切なんて全部地下か高架にしたらええやん。ワイ天才やろ?
かっぱ
アホか。そんな金どこにあんねん。東京の山手線内側だけでも何兆円かかると思っとんねん。
ずん
でも、カンカンカンカンって鳴ってる間、ボクの貴重な時間が奪われてるのだ!これって人権侵害なのだ!
でぇじょうぶ博士
人権侵害...でやんすか。でも統計的には、おいらたちが踏切で待つ時間より、ずんがスマホでSNSを眺めてる時間の方が圧倒的に長いでやんす。
やきう
草。ずんの人生、踏切以上に開かずの扉ばっかりやんけ。
かっぱ
それにしても、昭和36年当時は6万カ所も遮断機すらない踏切があったんやな。そら事故も起きるわ。
ずん
え、じゃあ昔の人は命懸けで線路渡ってたってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。当時は年間5000件以上の踏切事故があったでやんす。現在は300件程度まで減ってるでやんすから、法律の効果はあったと言えるでやんすね。
やきう
でも結局、開かずの踏切問題は解決してへんやん。法律作って60年も経っとるのに何やっとんねん。
かっぱ
そら、鉄道会社と自治体と国の三者で費用分担せなアカンからな。誰も金出したくないねん。典型的な『お前がやれ』案件や。
ずん
じゃあボクが総理大臣になって、全部解決してやるのだ!
でぇじょうぶ博士
ずんが総理大臣...でやんすか。それこそ日本にとって『開かずの踏切』より深刻な問題になるでやんすね。
やきう
ずんが総理になったら、踏切問題より先に国会が開かなくなるやろな。
ずん
...ボク、やっぱり電車で移動するのやめて、テレワークに専念するのだ。
カンカンカンカン、イライライラ――自治体も鉄道会社もお手上げ? 「開かずの踏切」がなくならない、残念すぎるワケ | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83274