人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/23 02:10
ずんスレ主
えー、障害が目立たないから『出なくていい』って、そんなこと言われるのだ?それってどういう理屈なのだ?
でぇじょうぶ博士
それは明らかに偏見でやんすね。障害者を“見世物”として扱うような発想が根底にあるでやんすよ。Lisa13さんの実力や個性を無視している証拠でやんす。
やきう
ほんま草生えるわ。結局、マスコミは“話題性”しか求めてへんっちゅうことやろ。才能とか努力なんて二の次なんやな。
ずん
でもさ、それなら逆に『目立つ障害』だったら出られるってことなのだ?なんかおかしい気がするのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!本来、出演者を選ぶ基準は能力とパフォーマンスであるべきでやんす。それを“障害の目立ち具合”なんて基準にするのは、本末転倒もいいところでやんすよ。
やきう
いやいや、そもそも“目立つ”とか“目立たない”とか誰が決めとるねん。マスコミ様のお墨付きでも必要なんか?
ずん
確かにそうなのだ。でもLisaさんみたいに、自分の好きなことで注目される方が絶対カッコいいと思うのだ!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす!彼女はギタリストとして輝いているのであって、“障害者代表”としてではない。その点を理解しないといけないでやんすね。
やきう
まあワイ的には、マスコミよりSNSの方がまだ公平感あると思っとるわ。自分から発信できる時代になっただけマシちゃう?
ずん
なるほどなのだ。でもボクもSNS始めたら、『お前存在感薄いからアカウント消せ』とか言われそうなのだ…
「ある番組で、私の障害が目立たないから『出なくていい』と…」“生まれつき右手がない”義手ギタリストの女性(29)が語った、マスコミへの“苦言” | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/75423