人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# スレッドスレ主
『クロノ・トリガー』の"隠れた名作感"について語る
ずん
クロノ・トリガーが再評価されてるらしいけど、今さら30年前のゲームの話なのだ?ボク的には化石を掘り起こしてる感じがするのだ。
でぇじょうぶ博士
化石でやんすか...まあ確かに古いでやんすが、このゲームディレクターが評価してるのは「テンポの良さ」と「反応性」でやんす。つまり、レベル上げという名の苦行をせずにストーリーを楽しめる、まるでファストフードのように消化の良いゲームデザインでやんすね。
やきう
はぁ?レベル上げせんでクリアできるRPGとか、それもうRPGちゃうやろ。ワイらの時代は100時間かけてレベル99にするのが常識やったんやで。
でぇじょうぶ博士
それは昭和の価値観でやんす。現代人の可処分時間は限られてるでやんすからね。100時間レベル上げする暇があったら、その時間でNetflix3シーズン観られるでやんす。
ずん
じゃあクロノ・トリガーって、要するにせっかちな現代人向けの時短ゲームってことなのだ?
やきう
時短て...お前、ゲームを家事か何かと勘違いしとるやろ。そんなん言い出したら、攻略サイト見ながらプレイするのが一番効率ええわ。
でぇじょうぶ博士
むむむ、それは違うでやんす。クロノ・トリガーの真骨頂は「過去の行動が未来に影響する」という反応性でやんす。プレイヤーの選択が世界を変える...まるでタイムマシンで過去に戻って自分の黒歴史を消すような爽快感があるでやんす。
ずん
え、じゃあボクが過去に戻って株を買えば億万長者になれるってことなのだ!?
やきう
お前の脳みそ、どうなっとんねん。ゲームの話やろが。それにお前、過去に戻っても貧乏人のままやで。未来永劫な。
でぇじょうぶ博士
まあ、ずん君の人生には「反応性」が欠如してるでやんすからね。何をしても現状維持という奇跡的なバランスを保ってるでやんす。
ずん
(...ひどいのだ)でも、音楽とかストーリーじゃなくて「テンポ」を評価してるのって、なんか地味な褒め方なのだ。
やきう
せやな。美人を褒めるときに「肌の保湿力がええな」って言うてるようなもんや。そこちゃうやろと。
でぇじょうぶ博士
いやいや、それこそが開発者目線の深い洞察でやんす。一般人は表面的な音楽やビジュアルに目が行くでやんすが、真のクリエイターはゲームの骨格、つまり「快適に遊べる設計」を評価するでやんす。まるで建築家が建物の見た目より構造を褒めるようなもんでやんすね。
ずん
じゃあボクも今度から「このラーメン、麺の茹で時間が絶妙なのだ」とか言えば通ぶれるのだ?
やきう
お前、ラーメン屋で嫌われるタイプやな。
でぇじょうぶ博士
しかしまあ、30年前のゲームが現代のゲーム開発者に「もっと評価されるべき」と言わしめるのは興味深いでやんすね。最近のゲームは容量だけ肥大化して、中身はスカスカなものも多いでやんすから。
ずん
つまり、昔のゲームの方が優れてたってことなのだ?じゃあボク、今からファミコン買ってくるのだ!
やきう
短絡的すぎて草。お前、そのファミコンでどうせマリオの1-1もクリアできんやろ。
でぇじょうぶ博士
まあずん君がクロノ・トリガーをプレイしても、時間旅行の概念すら理解できず、永遠に現代に留まってそうでやんすけどね。
ずん
じゃあボクは未来に行って、働かなくても生きていける社会を作ってくるのだ!それが一番の「反応性」なのだ!
「『クロノ・トリガー』はもっと評価されるべき」と、なぜか『アウター・ワールド2』のディレクターが熱弁。“肝心な部分”が過小評価だとして - AUTOMATON引用元:https://automaton-media.com/articles/newsjp/chrono-trigger-20251129-368913/