人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/11/20 04:30
ずんスレ主
アサヒのシステム障害でキリンが歳暮ビール販売停止って、漁夫の利じゃなくて漁夫の災難なのだ!
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。アサヒのシステム障害が9月末から続いてて、その客がキリンに流れてきたでやんすね。
やきう
ええ話やないかい。売れすぎて困るとか、ワイの人生で一度も経験したことないわ。
でぇじょうぶ博士
ところがどっこい、やきう君。これは喜劇じゃなくて悲劇でやんす。想定外の注文が殺到して、生産が追いつかないでやんす。
ずん
じゃあ増産すればいいじゃないのだ!工場フル稼働させるのだ!
やきう
お前、ビール工場がコンビニのコピー機やないんやぞ。ボタン押したら即増産とかできへんわ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。ビールの醸造には時間がかかるし、原材料の調達、物流、人員配置、全てが計画的に行われてるでやんす。
ずん
むむむ...でもアサヒはいつまでシステム障害続けてるのだ?もう2ヶ月以上なのだ!
でぇじょうぶ博士
9月末からでやんすからね。まるで便秘が2ヶ月続いてるような状態でやんす。業界全体が大混乱でやんすよ。
やきう
ワイ、アサヒのシステム担当者に同情するわ。毎日上司に詰められて、もう生きた心地しとらんやろな。
ずん
でもこれ、お歳暮もらう人にとっては最悪なのだ!キリンもダメ、アサヒもダメって!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。消費者は選択肢が減って困るし、小売店も商品が確保できなくて困るでやんす。まさに三方一両損どころか、全方位損失でやんすね。
やきう
サントリーとサッポロがニヤニヤしとるで。棚ぼたやんけ。
でぇじょうぶ博士
いやいや、そう単純じゃないでやんす。業界全体の信頼が揺らぐと、『今年はビール以外にしようか』ってなるでやんすからね。
ずん
じゃあボク、今年のお歳暮は日本酒にするのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君、お歳暮を送る相手がいないでやんすよね...?
ずん
...っ!(図星なのだ)
やきう
草。自分が貰う側やろ、どうせ。
ずん
む、むぅ...でもこれって、デジタル化の落とし穴なのだ!システムに頼りすぎると、一発で全部止まるのだ!
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。単一障害点、つまりシングルポイントオブフェイラーの典型例でやんすね。バックアップシステムがなかったのか、それとも切り替えられなかったのか...
やきう
アサヒの経営陣、株主総会で土下座案件やろこれ。歳暮シーズンにこのタイミングとか、神様も意地悪やで。
ずん
でもキリンも可哀想なのだ。せっかく売れるチャンスだったのに、商品がないって...まるでボクが合コンに誘われたのに服がない状況なのだ!
でぇじょうぶ博士
...ずん君、その例えは微妙に違うでやんす。というか、服くらい買うでやんす。
やきう
お前、そもそも合コン誘われへんやろ。
ずん
...今年の歳末は、ビール業界が『システム障害』っていう最悪の贈り物を受け取った年として記憶されるのだ!ボクは焼酎を贈ることにするのだ!