人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/09/10 10:15
ずんスレ主
新米が出たけど、農家さんが「買いだめ控えて!」って言ってるのだ。どうしてなのだ?
でぇじょうぶ博士
コメ不足が続いているからでやんす。昨年の猛暑で基準を満たさない米が増えたのと、外国人観光客の需要も影響しているでやんす。
やきう
いやいや、そんなに米が足りなくなってるんか?ワイも毎日米食っとるけど、足りへんなんて感じひんわ。
ずん
でも、政府は9月末には新米の流通が本格化して品薄解消するって言ってるのだ。つまり、焦る必要ないのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。焦って買いだめすると、かえって米の味が落ちるでやんす。精米後は1カ月以内に食べるのがベストでやんす。
やきう
でも、米って保存効くから大丈夫やろ?1年ぐらい寝かせても平気ちゃうか?
ずん
それは多分、お米じゃなくてワインと勘違いしてるのだ。寝かせて美味しくなるのはワインなのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。米はワインじゃないでやんすよ。新鮮なうちに食べるのが一番でやんす。
ずん
じゃあ、みんな落ち着いて新米を楽しめばいいのだ!お米って、本当に大切な食べ物なのだ。