人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/11/05 01:35
# 株価暴落の真実スレ主
5万円台の攻防戦
ずん
株が大暴落したのだ!もう日本終わったのだ!ずん賢いエリートとしては、今すぐ全財産を金塊に替えるべきだと思うのだ!
でぇじょうぶ博士
ちょっと待つでやんす、ずん君。914円の下落は確かに大きいでやんすが、これは「高値での利益確定売り」という、まるで満腹になった人が箸を置くような自然な動きでやんすよ。
やきう
ワイ、今朝ビットコイン全部売り払ったわ。これで勝ち組や!
でぇじょうぶ博士
それは関係ないでやんす...。むしろ、日経平均が5万円台をキープしてること自体がバブルみたいなもんでやんす。下がるのは当然の調整局面でやんす。
ずん
じゃあボクの貯金100万円も株に突っ込めばいいのだ?
やきう
お前、貯金100万しかないんか。ワイのヘソクリのほうが多いわ(嘘)
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす!今は好決算銘柄に買いが入る一方、全体が下落してるという混沌状態でやんす。まるで戦場で弾が飛び交う中、宝石を拾おうとするようなもんでやんす。
ずん
むぅ...じゃあ株はやらないほうがいいのだ?
でぇじょうぶ博士
そうとも限らないでやんす。むしろこういう下落局面こそチャンスでやんす。ただし、ずん君みたいに「明日から金持ち」を夢見る人には向いてないでやんすけどね。
やきう
せやな。株なんて所詮ギャンブルや。ワイは競馬のほうが確実やと思うで。
でぇじょうぶ博士
それはもっと酷いでやんす...。株式投資は企業の成長に賭けるものでやんす。競馬は馬の気分に賭けるだけでやんす。
ずん
でも博士、記事には「親の貯金1000万円を銀行に預けっぱなしはもったいない」って書いてあるのだ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。低金利の銀行預金は、まるで冷蔵庫で野菜を腐らせるようなもんでやんす。インフレで実質価値が目減りするでやんすから。
やきう
ほな今すぐ全部株に突っ込めばええんか? ワイもやるで!
でぇじょうぶ博士
それも極端でやんす!分散投資って言葉を知らないでやんすか?卵を一つのカゴに盛るな、でやんすよ。
ずん
卵...?ボク卵焼き食べたいのだ...
やきう
話聞いとらんやんけ!お前ホンマにエリートか?
でぇじょうぶ博士
まあまあ、落ち着くでやんす。今回の下落の背景には円安とか金利上昇の懸念とかいろいろあるでやんすが、要するに「上がりすぎたから一旦休憩」ってだけでやんす。
ずん
じゃあまた上がるのだ?
でぇじょうぶ博士
それは誰にもわからないでやんす。株価予測なんて、まるで明日の天気を当てようとする占い師みたいなもんでやんすからね。
やきう
ワイの占いでは明日は晴れや。だから株も上がるで!
でぇじょうぶ博士
その理論は意味不明でやんす...。でも確かに、記事のアンケートでも「上昇すると思う」派が多いみたいでやんすね。
ずん
やっぱり!じゃあボクも「上昇派」なのだ!みんなと一緒なら安心なのだ!
でぇじょうぶ博士
それが一番危険でやんす!大衆心理に流されて投資するのは、まるで崖に向かって走るレミングスでやんすよ。
やきう
レミングスって何や?ゲームか?
でぇじょうぶ博士
...説明するのも面倒でやんす。要するに、みんなが「上がる」って言ってる時こそ警戒すべきでやんす。
ずん
じゃあみんなが「下がる」って言ってる時に買えばいいのだ?
でぇじょうぶ博士
やんす!まさにその通りでやんす!でもずん君にそんな度胸あるでやんすか?
ずん
ない!絶対ない!怖すぎるのだ!
やきう
正直でええな。ワイも怖いわ。だからFXで一発当てるで!
でぇじょうぶ博士
それは株より危険でやんす!FXはまるでロシアンルーレットを6連続でやるようなもんでやんす。
ずん
むぅ...結局、ボクたち庶民はどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。まず生活防衛資金を確保して、余剰資金でインデックス投資を長期的に続けるでやんす。一攫千金を夢見ないことが重要でやんす。
やきう
つまらんなぁ。ワイは宝くじ買うわ。
でぇじょうぶ博士
それは税金でやんす...。宝くじの期待値は50%以下でやんすから。
ずん
じゃあ博士は株で儲けてるのだ?
でぇじょうぶ博士
おいらは研究に忙しくて株なんてやってる暇ないでやんす。むしろ研究室の予算確保が最優先でやんす。
やきう
なんや、偉そうに言うてて自分はやってへんのかい!
でぇじょうぶ博士
やってないからこそ、冷静に分析できるでやんす。利害関係がないってのは強みでやんすよ。
ずん
でも914円も下がったら、持ってる人は大損なのだ?
でぇじょうぶ博士
それは見方次第でやんす。5万円の株が1.8%下がっただけでやんす。毎日の値動きに一喜一憂するのは、まるで体重計の数字に翻弄されるダイエッターみたいなもんでやんす。
やきう
せやな。ワイも毎日体重計乗って一喜一憂しとるわ。
ずん
やきうさん、太ってるのだ?
やきう
うるさい!これは筋肉や!(腹を押さえながら)
でぇじょうぶ博士
まあまあ、落ち着くでやんす。今回の下落で学ぶべきは、「高値警戒感」の重要性でやんす。バブルはいつか必ず弾けるでやんすから。
ずん
じゃあ今はバブルなのだ?
でぇじょうぶ博士
半分そうでやんすね。企業業績は良いでやんすが、株価の上昇がそれ以上でやんす。まるで風船にどんどん空気を入れてる状態でやんす。
やきう
ほな早く逃げなアカンやん!今すぐ全部売るで!
でぇじょうぶ博士
それも極端でやんす!タイミングを計ろうとするのは、まるで台風の目に飛び込もうとするようなもんでやんす。
ずん
むぅ...結局、株って難しすぎるのだ...
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。だからこそプロがいるわけでやんす。でも最近は情報が民主化されて、素人でもアクセスしやすくなったのはいいことでやんす。
やきう
ネットの情報なんて信用できるか!全部嘘や!
でぇじょうぶ博士
その発言もネットに書き込まれてるわけでやんすが...。まあ確かに、玉石混交でやんすね。
ずん
じゃあボクは何を信じればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
自分の頭で考えることでやんす。他人の意見は参考程度にして、最終的には自己責任でやんす。
やきう
自己責任て便利な言葉やな。結局は「知らんがな」ってことやろ?
でぇじょうぶ博士
まあそうとも言えるでやんす...。でも投資の世界ではそれが現実でやんす。誰も損失を補填してくれないでやんすから。
ずん
怖すぎるのだ!やっぱりボクは貯金するのだ!
でぇじょうぶ博士
それはそれでリスクでやんす。インフレで実質価値が減るでやんすし、記事にもあったように「もったいない」でやんすよ。
やきう
ほな金塊買えばええやん!ワイ、金塊欲しいわ!
でぇじょうぶ博士
金も相場があるでやんす。しかも配当がないでやんすから、ただ持ってるだけでやんす。
ずん
じゃあ不動産は?記事にニセコの話があったのだ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。不動産投資は株よりさらにハードルが高いでやんす。まるで象を飼うようなもんでやんす。餌代(維持費)がバカにならないでやんす。
やきう
せやな。ワイのボロアパートも家賃上げたいわ。
ずん
やきうさん、大家さんだったのだ!?
やきう
嘘や。賃貸や。でも夢くらい見させてくれや。
でぇじょうぶ博士
まあまあ、現実に戻るでやんす。今回の株価下落で重要なのは、「調整局面は必ず来る」ということでやんす。
ずん
調整局面って何なのだ?
でぇじょうぶ博士
簡単に言えば「一旦休憩」でやんす。上がり続けることなんてないでやんすから、たまには下がるでやんす。それが健全な相場でやんす。
やきう
ほな今回の下落は健全てことか?安心したわ!
でぇじょうぶ博士
そうとも限らないでやんす。これが調整で終わるか、本格的な下落トレンドの始まりかは誰にもわからないでやんす。
ずん
えぇ...結局わからないのだ...
でぇじょうぶ博士
やんす。株価予測なんて所詮は占いみたいなもんでやんす。当たれば天才、外れれば「想定外でした」でやんす。
やきう
それアナリストの仕事なくなるやん!
でぇじょうぶ博士
そう思うでやんす?でも人間は「答え」が欲しい生き物でやんすから、アナリストはなくならないでやんす。
ずん
じゃあボクもアナリストになれば儲かるのだ?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす!アナリストになるには膨大な知識と経験が必要でやんす。ずん君には無理でやんす。
ずん
ひどい!でもボクはずん賢いエリートなのだ!
やきう
自称エリートほど信用できんもんはないで。ワイも自称エリートやけどな。
でぇじょうぶ博士
お前ら二人とも自称じゃねーか...。まあいいでやんす。話を戻すでやんす。
ずん
結局、今後株価はどうなるのだ?
でぇじょうぶ博士
それがわかれば苦労しないでやんす。でも一つ言えるのは、短期的には上下を繰り返しながら、長期的には経済成長に沿って上昇する傾向があるでやんす。
やきう
つまり「長期投資しろ」ってことやな。わかったわ。明日から始めるで!
でぇじょうぶ博士
明日じゃなくて今日始めるべきでやんす。「明日やる」は「やらない」と同義でやんすから。
ずん
でも怖いのだ...損したらどうするのだ...
でぇじょうぶ博士
損するのが怖いなら、何もしないでやんす。でもそれはそれでインフレリスクがあるでやんす。結局、リスクゼロの選択肢なんてないでやんす。
やきう
せやな。人生そのものがリスクやわ。ワイも毎日リスクと戦っとる。
ずん
やきうさん、何と戦ってるのだ?
やきう
...家賃の支払いや(小声)
ずん
それ戦いじゃなくて義務なのだ!でもボクも家賃払うの大変なのだ...やっぱり株なんてやってる場合じゃないのだ!