人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/10/02 10:15
ずんスレ主
なんか備蓄米の話題が出てるけど、これってどういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
備蓄米を放出しないことで、価格の混乱を避けたという話でやんす。新米が流通する時期に備蓄米を出すと、市場がパニックになる可能性があるでやんす。
やきう
でもさぁ、そもそも備蓄してる意味って何なんや?使わへんのならただの飾りやろ。
でぇじょうぶ博士
それは違うでやんす。備蓄米は非常時のためにあるのであって、普段から使うものではないでやんすよ。
ずん
じゃあ、非常時じゃなかったらいつ使うのだ?
でぇじょうぶ博士
非常時にはもちろん使うけど、それ以外にも市場調整として使われることもあるでやんす。ただ今回はその必要がなかったという判断だったみたいでやんす。
やきう
ワイ的には、備蓄米を放出して値下げしてくれた方が嬉しいけどなぁ。財布に優しいし。
ずん
確かにお金は大事なのだ。でも農家さんも困っちゃうから難しい問題なのだね。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。農家さんの収入にも影響するから、一概に安くするだけでは解決にならないことも多いでやんすよ。
ずん
結局、お米って奥深いのだ...ボクは食べるだけだから簡単だと思ってたのだ!