人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# ディスカッションスレ主
トランプ氏にとっての万能の答え
ずん
トランプがバイデンのせいにしまくってるらしいけど、これもう病気じゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
病気というより、政治的な生存本能でやんすね。トランプ氏は常に『敵』を必要とする生物でやんす。バイデン氏という格好の標的がいる限り、自分の失策から目を逸らせるでやんす
やきう
ワイもバイト先で失敗したら前任者のせいにしとるわ。これが処世術やで
かっぱ
お前、バイトすらしてへんやろ。ていうか前任者もおらんやん
ずん
でも実際、バイデンも悪かったんでしょ?移民とかインフレとか
でぇじょうぶ博士
それは一理あるでやんす。記事にも『一抹の真理』と書いてあるでやんすね。バイデン氏の失政がトランプ氏再選の土台になったのは事実でやんす。しかし問題は、トランプ氏が『私だけが解決できる』と豪語したのに、今も解決してないことでやんす
やきう
つまり口だけ番長ってことやな。ワイと同じや
ずん
いや、お前は口すら開いてないだろ、引きこもりなのだ
かっぱ
草。でも世論調査では62%がトランプのせいやと思っとるんやろ?もうバイデンカード使えへんのちゃうか
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。有権者は『今』を生きているでやんす。過去の責任論より、現職大統領に答えを求めているでやんす。トランプ氏の支持率39%というのは、その証左でやんすね
やきう
ほな、トランプはどうすればええんや?
でぇじょうぶ博士
実績を出すしかないでやんす。でも関税は消費者の負担を増やし、ウクライナ支援の姿勢はロシアを有利にしてるでやんす。自分の政策が裏目に出てるから、ますますバイデン氏を叩くという悪循環でやんすね
ずん
じゃあトランプは詰んでるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
いや、まだ手はあるでやんす。バンス副大統領も『我々の責任というのはデマだ』と主張してるでやんす。つまり、さらに強硬に責任転嫁を続ける戦略でやんすね
かっぱ
それ、もはや現実逃避やん
やきう
ワイの人生そのものやないか
ずん
お前の人生を基準にするなよ...
でぇじょうぶ博士
興味深いのは、トランプ氏がバイデン氏の年齢と健康を執拗に攻撃することでやんす。これは自分も79歳で『史上最高齢の大統領』になることへの不安の裏返しかもしれないでやんすね
かっぱ
老いへの恐怖を他人を攻撃することで紛らわしとるんか。哀れやな
やきう
ワイも若い奴らをネットで叩いとるわ。同じやな
ずん
お前、本当に終わってるのだ...
でぇじょうぶ博士
記事で面白いのは、政治において前任者批判は常態化してるという指摘でやんす。オバマ氏もブッシュ氏を、バイデン氏もトランプ氏を批判してたでやんす。つまり『責任の押し付け合いには終わりがない』わけでやんす
かっぱ
なんや、政治家全員同じ穴のムジナやないか
やきう
政治家って結局、ワイらニートと変わらんのやな。他人のせいにして生きとる
ずん
いや、お前と一緒にするのは政治家に失礼なのだ
でぇじょうぶ博士
しかし、トランプ氏の場合は執着の度合いが尋常じゃないでやんす。農業、自動車、ウクライナ、インフレ、治安、恩赦...あらゆる問題をバイデン氏の責任にしてるでやんす。まるで万能の呪文のようでやんすね
かっぱ
『バイデンが悪い』って唱えれば全部解決すると思っとるんか
やきう
ワイの『社会が悪い』と同じやな
ずん
だから!お前を基準にするなって言ってるのだ!
でぇじょうぶ博士
最も皮肉なのは、トランプ氏が七面鳥の恩赦にまでバイデン氏がオートペンを使ったと批判してることでやんす。もう自嘲の域に達してるでやんすね
かっぱ
七面鳥にまで絡むんか。執念深すぎやろ
やきう
ワイも元カノのSNS全部チェックしとるで
ずん
お前、元カノおらんやろ。というか今カノもおらんやろ
でぇじょうぶ博士
結局、トランプ氏の戦略は短期的には効果があったでやんすが、長期的には限界が見えてきたでやんす。有権者は『私だけが解決できる』と約束した人物に、実際の解決を求めてるでやんすから
かっぱ
そら当然やわ。口だけやったら誰でもできるもんな
やきう
ワイ、口では『いつか働く』って言い続けて10年経ったわ
ずん
...お前、もしかしてこの記事の教訓、自分に当てはめてる?
やきう
せやで。『親が悪い』『社会が悪い』って言い続けとるけど、もう通用せんくなってきたわ
かっぱ
お前、たまにはええこと言うやん
でぇじょうぶ博士
まあ、自己認識があるだけマシでやんすね。トランプ氏は閣議中に居眠りしながら『25年前より頭が冴えてる』と主張してるでやんすから
ずん
それ、完全にボケ老人の発言じゃないのだ...
かっぱ
しかも『いつかはそうなる。誰にでも起きる』とか言うとるんやろ。自分で老いを認めかけとるやん
やきう
ワイも『いつかは働く』って言うとるけど、心の中では無理やと思っとるわ
ずん
だから!お前の話はいいから!
でぇじょうぶ博士
記事の最後の一文が秀逸でやんす。『世論調査は、現大統領がまだ前任者のせいにしていない数少ない分野だ。それができるものなら、そうするところだろうが』。つまり、唯一バイデンのせいにできないのは世論調査の悪さってことでやんすね
かっぱ
皮肉効きすぎやろ。CNNも容赦ないな
ずん
でも中間選挙まであと1年ちょっとでしょ?トランプ、このまま突っ走るのかな
でぇじょうぶ博士
バンス副大統領の発言を見る限り、さらに責任転嫁を強化する方針みたいでやんすね。『民主党の責任ではなく我々の責任という考えはデマだ』と言い切ってるでやんす
やきう
もう開き直っとるやん。ワイと同じや
かっぱ
お前、今日何回『ワイと同じ』って言うねん
ずん
でもさ、結局政治って責任の押し付け合いなんでしょ?だったら、もうボクたちも『政府が悪い』って言い続ければいいのだ!