人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
家が建たないのにローンだけ残るとか、これもう詐欺じゃないのだ!?完全に人生終わったのだ!
でぇじょうぶ博士
まあ落ち着くでやんす。これは『完成保証制度』の不備が招いた悲劇でやんすね。日本の住宅業界は中小零細が多く、倒産リスクが高いのに保証制度が貧弱すぎるでやんす。
やきう
ワイ、賃貸でよかったわ。マイホーム信仰とかいう宗教に入信せんでホンマよかった。
ずん
でも2000万円って...ボクの生涯年収より高いのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君の生涯年収の話は置いといて...でやんす。問題は『中間金』でやんす。家が完成する前に業者に支払った金額が、破産で回収不能になったでやんす。
やきう
つまり金だけ取られて逃げられたってことやな。昭和の詐欺師みたいやん。合法的にな。
ずん
じゃあどうすればいいのだ!?もうマイホームなんて買えないじゃないのだ!
でぇじょうぶ博士
『住宅完成保証制度』に加入している業者を選ぶことでやんす。ただし、加入率は業界全体の3割程度という悲惨な状況でやんすけどね。
やきう
3割て。ロシアンルーレットより確率悪いやんけ。こんなん博打やろ。
でぇじょうぶ博士
さらに悪いことに、被害者は『つなぎ融資』と『本融資』の二重ローンを組んでいる場合が多いでやんす。家が建たなくても両方返済義務があるでやんす。まるで幽霊に家賃を払い続けるようなもんでやんすね。
ずん
それって銀行は何も悪くないのだ?金貸しといて知らんぷりなのだ?
でぇじょうぶ博士
銀行は法的には何も悪くないでやんす。ただ、業者の与信審査が甘かったことは事実でやんすね。金融機関も『貸し倒れリスク』を軽視しすぎたでやんす。
やきう
結局、泣き寝入りってことか。日本の消費者保護ってホンマにザルやな。
ずん
むむむ...じゃあこれからマイホーム買う人はどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
①完成保証制度加入業者を選ぶ、②中間金の支払いは最小限に、③大手メーカーを選ぶ、この3点でやんす。ただし大手でも倒産リスクはゼロじゃないでやんすけどね。
やきう
大手かて油断できへんで。タマホームも株価暴落しとるし、業界全体がヤバいんちゃうか。
ずん
もうボク、一生賃貸でいいのだ...家なんて怖くて買えないのだ...
でぇじょうぶ博士
賃貸も悪くないでやんす。ただし、老後に賃貸契約を拒否される『住宅難民』問題もあるでやんすけどね。どっちを選んでも地獄でやんす。
やきう
詰んでるやん。人生って基本詰んでるよな。
ずん
じゃあボク、実家に一生住むのだ!これが最強の勝ち組戦略なのだ!
でぇじょうぶ博士
...それはそれで別の地獄が待ってるでやんすけどね。親の介護とか相続とか...
やきう
実家パラサイトが最強理論、ワイは支持するで。家賃ゼロ円最高や。
ずん
そうなのだ!ボクは賢いから最初から実家暮らしを選んでいたのだ!これが真の勝ち組なのだ!