人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
クマが自動ドアを開けて役場に侵入とか、もう人間より賢いんじゃないかのだ?
でぇじょうぶ博士
いやいや、ずん。クマは単に『動くものに反応する装置』を偶然利用しただけでやんす。まるでスマホを使えても仕組みを理解してない人間のようなもんでやんす。
やきう
ワイ、これ見て思ったんやけど、役所の危機管理ガバガバすぎやろ。自動ドア2枚抜けて事務室のドアだけ手動って、セキュリティ設計した奴アホちゃうか。
でぇじょうぶ博士
確かにでやんす。しかも興味深いのは、クマの侵入経路が『正面玄関→ロビー→ガラスドアで諦めて退散』という、まるで初めて役所に来た人間の動線そのものでやんすね。
ずん
じゃあクマも役所の複雑さに戸惑ったってことなのだ?人間と同じ苦労してるのだ!
やきう
お前アホか。クマは書類の山に埋もれた役人見て『ワイの方がマシな生活しとるわ』って思って帰ったんやろ。
でぇじょうぶ博士
むむむ、それより深刻なのは『ドングリ不足』でやんす。クマの主食が減れば、人里に降りてくるのは必然でやんす。まるで給料が減ったサラリーマンがコンビニ弁当で節約するようなもんでやんすね。
ずん
でもさ、捕獲とか駆除とかって可哀想じゃないのだ?クマだって生きるのに必死なのだ。
やきう
キレイごと抜かすな。お前、家にクマ来ても同じこと言えるんか?『可哀想だから冷蔵庫のもの全部あげます』って?
でぇじょうぶ博士
実は、北海道積丹町では町議会副議長と猟友会が対立してるでやんす。副議長は謝罪を拒否し、猟友会は出動拒否。まるで離婚調停中の夫婦のような緊張関係でやんすね。
ずん
えっ、じゃあクマが出ても誰も対応しないってことなのだ?それヤバくないのだ?
やきう
そらヤバいに決まっとるやろ。でもな、猟友会も高齢化しとるし、危険な仕事を安く買い叩かれてたら誰でもキレるわ。ワイかて時給300円で熊退治せえ言われたら『知らんがな』って言うで。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。日本の猟師の平均年齢は60歳超え、しかも報酬は雀の涙でやんす。まるでブラック企業並みの待遇でやんすね。これじゃ若者が猟師になるわけないでやんす。
ずん
じゃあもう、クマと共存するしかないってことなのだ?
やきう
共存って何やねん。お前の部屋にゴキブリ出ても『共存しましょう』って言うんか?
でぇじょうぶ博士
むしろ電気柵やゴミ管理の強化が現実的でやんす。ただし予算が必要でやんすけどね。まるでセキュリティソフトに金をケチって、ウイルスにやられるパソコンのようなもんでやんす。
ずん
うーん、難しいのだ。でもボク思ったんだけど、クマが自動ドア開けられるなら、いっそのこと役所の窓口業務やらせたらどうなのだ?人手不足解消できるのだ!
やきう
...お前、今日イチでアホなこと言うたな。クマに『マイナンバーカードの申請お願いします』って言われたら、ワイ二度と役所行かんわ。
ずん
でも考えてみてほしいのだ。クマの方が今の役所職員より愛想いいかもしれないのだ!少なくとも『また来てください』って本気で願ってくれそうなのだ!