人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ネトフリがワーナーを11兆円で買収したのだ!これって、もはや桁が違いすぎて現実感ゼロなのだ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。720億ドル、日本円にして約11兆円でやんす。これは、まるでビル・ゲイツが駄菓子屋でうまい棒を買い占めるようなもんでやんす。金額のスケールがバグってるでやんす。
やきう
11兆円て...ワイの生涯年収の何万倍やねん。つーか、そんな金あったら国ひとつ買えるやろ。ネトフリ調子乗りすぎちゃうか?
ずん
でもさぁ、ワーナーって何がそんなにスゴイのだ?ハリーポッターとバットマンがいるだけでしょ?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす、ずん君。ワーナーはハリウッドの老舗中の老舗で、映画スタジオとしての歴史は100年近いでやんす。DCコミックス、HBOドラマ、ルーニー・テューンズ、さらには『フレンズ』や『ゲーム・オブ・スローンズ』まで抱えてるでやんす。いわば、エンタメ界のトヨタみたいなもんでやんすよ。
やきう
なるほどな。でもワイに言わせれば、ワーナーもディズニーに押されて落ち目やったやろ。むしろネトフリが「介護」始めたんちゃうか?
でぇじょうぶ博士
鋭いでやんすね、やきう君。実際、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)は、2022年の合併以降、債務まみれで苦しんでいたでやんす。約400億ドル(約6兆円)の借金を背負い、株価も低迷してたでやんす。まるで、借金取りに追われるギャンブル中毒者みたいな状態でやんすよ。
ずん
じゃあネトフリは「お得」に買えたってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!ワーナーの資産価値を考えれば、720億ドルは「バーゲンセール」と言えるでやんす。ネトフリは、まるで閉店セールで高級ブランドをかっさらうオバちゃんのように、絶妙なタイミングで動いたでやんす。
やきう
でもネトフリって、最近「値上げ地獄」やん。会員数も頭打ちで、広告付きプランとか苦肉の策やっとったやろ。そんな余裕あるんか?
でぇじょうぶ博士
確かにネトフリも以前ほどの勢いはないでやんすが、依然として全世界で約2億5000万人の会員を抱える最強のストリーミング企業でやんす。むしろ今回の買収は、「コンテンツ不足」という弱点を一気に補う戦略でやんすね。まるで、スマブラでキャラを全部アンロックするようなもんでやんす。
ずん
でもさぁ、ディズニーとかアマゾンとかアップルも黙ってないでしょ?今後どうなるのだ?
でぇじょうぶ博士
ここからが本当の地獄でやんす。ディズニーはマーベル、スター・ウォーズ、ピクサーを持ってるし、アマゾンは『ロード・オブ・ザ・リング』の続編に数千億円をつぎ込んでるでやんす。アップルもマーティン・スコセッシやリドリー・スコットを囲い込んでるでやんす。まるで、戦国時代の軍拡競争でやんすよ。
やきう
もう「ストリーミング戦国時代」やん。で、結局ワイら視聴者はどうなるんや?全部のサブスク入れってか?ふざけんなや。
でぇじょうぶ博士
おっしゃる通りでやんす。サブスク疲れは深刻で、視聴者は「どれか一つに絞りたい」と考えてるでやんす。だからこそ、ネトフリは「全部ウチで観られる」状態を作りたいんでやんすね。まるで、コンビニがスーパーも本屋も飲み屋も兼ねるような戦略でやんす。
ずん
じゃあ、ネトフリが「勝ち組」ってこと?
でぇじょうぶ博士
まだわからないでやんす。買収後の統合がうまくいくかどうかは未知数でやんす。過去には、AOLとタイム・ワーナーの合併が「史上最悪の買収」と言われた例もあるでやんすからね。まるで、結婚してみたら性格が合わなくて即離婚、みたいなもんでやんす。
やきう
ワイ的には、もうテレビもネトフリもいらんわ。YouTubeとTikTokで十分や。金かからんし。
ずん
それな!ボクもYouTubeで十分満足してるのだ。なんで月額払ってまで観なきゃいけないのだ?
でぇじょうぶ博士
...それを言ったら、おいらの解説も無意味でやんすね。
やきう
せやな。博士もYouTuberになればええやん。「でぇじょうぶチャンネル」とか作ってさ。
ずん
それ絶対バズらないのだ。ていうかボク、もうネトフリ解約するのだ!11兆円の買収ニュース見て、むしろ冷めたのだ!