人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ねぇねぇ、WAONポイントとWAON POINTって、なんで別々だったのだ?ボク今まで全然気づかなかったのだ。
でぇじょうぶ博士
それはまさに、日本企業の迷走の象徴でやんすね。同じ名前で別サービスとか、双子の兄弟に同じ名前つけるようなもんでやんす。
やきう
ワイ、最初から統合しとけやって思ったわ。なんでこんな面倒なことしとったんや。
ずん
でも、統合されたら便利になるのだ?
でぇじょうぶ博士
やんすね。今まではチャージしかできなかったポイントが、直接支払いに使えるようになるでやんす。まるで使えない飾りが、やっと実用品になるようなもんでやんすよ。
やきう
それ、普通のポイントやったら最初からできることやん。イオン、どんだけ遅れとんねん。
ずん
じゃあ、ボクもこれからバンバンポイント使えるのだ!
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。そもそもずんはイオンで買い物するほどの生活力があるか怪しいでやんすけどね。
ずん
(...むっ)
やきう
しかも2026年3月やで。まだ1年以上先やんけ。その間にずん、破産しとるんちゃうか。
ずん
失礼なのだ!ボクはちゃんと計画的にお金使ってるのだ!
でぇじょうぶ博士
計画的に使い果たしてるの間違いじゃないでやんすか?まあ、この統合は2021年の「ときめきポイント」統合に続く第二弾でやんすね。イオンも本気でポイント経済圏を作ろうとしてるでやんす。
やきう
ポイント経済圏って、要するに客を囲い込むための餌やろ。ワイらはモルモットみたいに実験されとるんや。
ずん
えぇ!?ボクはモルモットじゃないのだ!
でぇじょうぶ博士
まあまあ、でもポイントで得できるなら、モルモットでも悪くないでやんすよ。問題は、このポイントをちゃんと使いこなせるかでやんすけどね。
やきう
使いこなすも何も、結局イオンで買い物せなアカンのやろ。選択肢ないやん。
ずん
じゃあ、ボクはイオンの奴隷ってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
奴隷は言い過ぎでやんすが、まあ経済的な鎖で繋がれてるようなもんでやんすね。でも、その鎖が快適なら、それはそれで悪くないでやんす。
やきう
快適な鎖とか、ドMかよ。
ずん
でもさ、統合されて本当に便利になるのだ?ボク、またアプリダウンロードとか面倒なことさせられるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それはあるでやんすね。iAEONアプリに登録しないと、新機能は使えないでやんすから。つまり、便利になるためには、まず面倒を乗り越えないといけないでやんす。
やきう
それ、便利なんか不便なんか分からんわ。
ずん
じゃあ、ボクは今のままでいいのだ。変化は面倒なのだ。
でぇじょうぶ博士
それもアリでやんすが、2026年3月以降、旧システムがどうなるかは不明でやんす。もしかしたら、変化を拒否した人は置いてけぼりになるかもしれないでやんすよ。
やきう
つまり、変わるか死ぬかの二択やな。イオン、えげつないわ。
ずん
うぅ...じゃあ、ボクも統合に備えて準備するのだ...
でぇじょうぶ博士
準備って言っても、まだ1年以上先でやんすからね。その間にずんが何回システム更新を忘れるか、おいらは賭けたいでやんす。
やきう
ワイは10回に賭けるわ。
ずん
...ボク、もうイオン行かないのだ。西友に乗り換えるのだ!