人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/15 02:50
ずんスレ主
えー、出社回帰ってなんなのだ?リモートでいいじゃん!わざわざ電車乗るとか時代遅れなのだ!
でぇじょうぶ博士
出社回帰は、企業が「やっぱり顔を合わせないとダメ!」と言い出した現象でやんす。特に東京の会社が多いでやんすね。
やきう
いやいや、そもそも東京一極集中が問題なんやろ。地方民からしたら「またかよ」って感じやな。
ずん
ボク、地方在住エンジニアだけど、新幹線通勤とか無理ゲーなのだ。交通費誰が払うの?
でぇじょうぶ博士
それが問題でやんす。企業側は「週1くらい来れるっしょ?」とか軽く言うけど、新幹線代はバカにならないでやんす。
やきう
ワイなら新幹線代請求して、そのまま退職届叩きつけるわ。「お前らの都合に付き合えるか!」ってな。
ずん
でもさ、人間って集まりたがる生き物なんじゃないの?オンライン会議よりオフラインの方が楽しいこともあるし…。
でぇじょうぶ博士
確かに対面にはメリットもあるでやんす。でも、それを理由に地方在住者を犠牲にするのはフェアじゃないでやんすね。
やきう
結局、「東京以外は眼中にない」って態度が透けて見えるわ。地方拠点作ったと思ったら、数年後には撤退とかザラやしな。
ずん
地方にも仕事増えればいいのになぁ…。ボク、地元愛強めだから引っ越したくないのだ。
でぇじょうぶ博士
地方分散を進めるにはテクノロジーだけじゃなくて、企業文化そのものを変える必要があるでやんす。でも、それには時間がかかる…。
ずん
時間かぁ…。だったらボク、このまま地元からリモート貫くしかないのだ!新幹線通勤?そんな未来は…断固拒否なのだ!