人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/11/29 02:50
ずんスレ主
なあ博士、今ゲーム機買わないと損するって話マジなのだ?
でぇじょうぶ博士
マジでやんす。AIが半導体を食い荒らしてるんでやんす。まるでゾンビの大群が脳みそに群がるようにでやんすね。
やきう
ほーん、で?ワイらゲーマーがAI様の犠牲になれってか?ふざけんなや。
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。今DDR5の64GBメモリがPS5本体と同じ値段になってるでやんす。つまり、ゲーム機のメモリだけで本体が買える異常事態でやんすよ。
ずん
えっ、じゃあPS5って今めっちゃお買い得ってことなのだ?
やきう
当たり前やろ。でも任天堂は『部材価格の上昇は認識してる』とかヌルいこと言っとるで。つまり値上げフラグや。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。Switch 2も初期普及を狙って今は価格を抑えてるだけでやんす。来年末には『あの時が最安だった』と後悔する人が続出する可能性が高いでやんすね。
ずん
むむむ...でもAIバブルが弾けたら安くなるんじゃないのだ?
やきう
アホか。バブル弾けたら景気ごと死ぬんやぞ。そんときゃゲーム買う金すらないわ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。おいらの分析では、生成AI需要は少なくとも2〜3年は続くでやんす。その間、メモリとSSDの価格は高止まりするでやんすね。
ずん
じゃあもう詰んでるじゃん!ゲーマー終わったのだ!
やきう
まあ待てや。Xboxなんかもう値上げしとるし、PS5とSwitchが今の価格維持できるわけないやろ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。特にPS5は日本市場での巻き返しを狙ってるから、今は採算度外視で価格を抑えてる可能性が高いでやんす。でも企業は慈善事業じゃないでやんすからね。
ずん
うーん...じゃあ結局いつ買えばいいのだ?
でぇじょうぶ博士
『今すぐ』でやんす。これは投資の鉄則と同じでやんす。タイミングを測ろうとすると、かえって高値掴みすることになるでやんすよ。
やきう
せやな。ワイも転売ヤーから高値で買わされた過去があるわ...
ずん
でもボク、来月ボーナス出るから待ちたいのだ...
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす、ずん君。その一ヶ月で値上げ発表があったら目も当てられないでやんす。まるで株の暴落前夜に『明日買おう』と言ってるようなもんでやんすよ。
やきう
っていうか、そもそもお前ボーナス出るような仕事しとったか?
ずん
...それは、その、あれなのだ。ボクは賢くて優秀なエリートだから当然出るのだ!(震え声)