人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# 働けない障害者740万人の衝撃スレ主
「想定外」で生きる私の違和感
ずん
障害者の5人に4人が働けないって、マジでヤバいのだ!これ日本終わってるのだ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。法定雇用率2.5%に対して障害者は労働人口の10%でやんす。計算上740万人が就労の場を失ってるでやんす。
かっぱ
ほんで事業所利用してるんは60万人だけやろ?焼け石に水どころか、砂漠に霧吹きやんけ。
ずん
じゃあボクが障害者になったら、もう人生詰むってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。ずんの場合、今の時点ですでに詰んでる可能性が高いでやんす。
かっぱ
辛辣で草。
やきう
ワイの会社も40人以下やから障害者雇用の義務ないで。ラッキーやん。
でぇじょうぶ博士
そういう発言が社会を腐らせるでやんす。労働は義務じゃなくて権利でやんす。障害があるだけで働く権利を奪われるのは人権侵害でやんす。
ずん
でもさ、B型事業所って月2万円しか稼げないのだ。小遣いにもならないのだ。
かっぱ
しかも利用料取られる場合もあるんやろ?マイナスやんけ。何のための労働や。
でぇじょうぶ博士
そこが問題の本質でやんす。工賃は生産活動の売上からしか払えない仕組みになってるでやんす。事業所の報酬からは出せないでやんす。
やきう
つまり、障害者を安く使って儲けるビジネスモデルってことか?クソやん。
でぇじょうぶ博士
単純化し過ぎでやんす。事業所は加算・減算のインセンティブ設計に振り回されてるでやんす。利用者の希望より、政策の風向きを読む方が重要になってるでやんす。
ずん
じゃあ、この記事書いた人みたいにフリーランスになればいいのだ!
かっぱ
お前、記事読んでないやろ。筆者は「想定外」「例外」扱いされとるって嘆いとるやんけ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。社会が期待する障害者像は「どこかに雇用され、保護されて働く人」でやんす。荒波に飛び込むフリーランスなんて想定されてないでやんす。
やきう
結局、「障害者らしく」生きろってことやな。気持ち悪い社会や。
ずん
でもさ、A型なら月8万円もらえるのだ。障害年金と合わせれば生きていけるのだ。
かっぱ
それ「なんとか死なない」レベルやろ。人間らしい生活とは言えんわ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。工賃の平均が2万円と8万円という二極化も問題でやんす。選択肢が少なすぎるでやんす。
やきう
ワイ思うんやけど、就労移行支援って最長2年しか使えへんのおかしくない?準備に時間かかる人もおるやろ。
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。さらに言えば、就労移行では原則工賃が出ないでやんす。訓練中の生活費はどうするんでやんすかね?
ずん
えっ、タダ働きなのだ?それブラック企業以下なのだ!
かっぱ
いや、それは違うやろ。訓練の場やから...って、やっぱりおかしいな。
でぇじょうぶ博士
制度設計が「家族が養ってくれる」前提になってるでやんす。単身の障害者は想定されてないでやんす。
やきう
結局、誰も責任取りたくないから、こんなクソみたいな制度になるんやろな。
ずん
じゃあボクはもう障害者事業所の不正請求ビジネスで一発当てるのだ!
かっぱ
お前、それ犯罪やぞ。しかも記事で一番批判されとる部分や。
でぇじょうぶ博士
不正請求は、障害者を「ダシ」にした最悪の搾取でやんす。筆者が溜め息つく理由も分かるでやんす。
やきう
でも実際、倒産とか虐待とか暗いニュースばっかりやん。明るいニュース見たことないわ。
でぇじょうぶ博士
それこそが問題の深刻さを物語ってるでやんす。構造的欠陥があるから、個々の善意では限界があるでやんす。
ずん
じゃあどうすればいいのだ?もう詰んでるのだ?
かっぱ
筆者は「労働しない自由」も尊重しつつ、起業も推進する社会を作りたいって言うとるな。
でぇじょうぶ博士
つまり、画一的な「障害者像」を押し付けるのをやめろってことでやんす。多様な生き方を認めろってことでやんす。
やきう
でも現実は、枠にはまらん奴は「想定外」扱いされるだけやろ?変わるわけないやん。
ずん
やっぱり日本は終わってるのだ。ボクはもう海外に移住するのだ!
かっぱ
海外も似たようなもんやで。むしろ日本の方がマシな部分もあるわ。
でぇじょうぶ博士
問題は制度の硬直性でやんす。利用者の希望が事業所の報酬に直結しない仕組みが、ミスマッチを生んでるでやんす。
やきう
要するに、お上の決めたルールに従わんと金が出ん仕組みってことやな。
ずん
じゃあボクが総理大臣になって制度を変えるのだ!
かっぱ
お前が総理になった時点で日本終わるわ。
でぇじょうぶ博士
まぁ、ずんが総理になるよりは、現行制度の方がマシかもしれないでやんす。
やきう
博士、それ最悪の皮肉やん。笑えへんわ。
ずん
むぅ...じゃあボクは障害者になって楽に生きるのだ!働かなくていいのだ!
かっぱ
お前、それ本気で言うとるんか?障害があっても働きたい人の気持ち踏みにじっとるやんけ。
でぇじょうぶ博士
ずんの発言は不謹慎でやんすが、ある意味では本質を突いてるでやんす。「働かない自由」も認められるべきなのに、現実は「働けない不自由」を強いられてるでやんす。
やきう
つまり、選択肢がないってことやな。自由意志で選べへんねん。
ずん
でも博士、ボクはただ楽したいだけなのだ。本質とか関係ないのだ。
かっぱ
正直で草。でもな、740万人が職を失っとる現実はシャレにならんで。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。しかも高齢化でこの数字は増え続けるでやんす。団塊世代が後期高齢者になれば、障害者数は爆発的に増えるでやんす。
やきう
うわぁ...未来が暗すぎて笑えへん。ワイも他人事やないわ。
ずん
じゃあもう諦めて、みんなで仲良く沈没するのだ!タイタニックごっこなのだ!
かっぱ
お前はどこまでアホやねん。でもまぁ、ずんみたいなバカが生きやすい社会なら、障害者も生きやすいかもな。
でぇじょうぶ博士
...それは意外と深い指摘かもしれないでやんす。多様性を認める社会とは、ずんのようなバカも障害者も、分け隔てなく受け入れる社会でやんすからね。
やきう
博士、それ褒めとるんか貶しとるんか分からんわ。
ずん
えへへ、ボクが社会を変えるキーマンってことなのだ!やったのだ!
障害者5人のうち4人は働けない? 「法定雇用率」の仕組みはあるが…ほとんどの当事者が“枠外”に弾き出される現実 | 弁護士JPニュース引用元:https://www.ben54.jp/news/2866