人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/09/14 04:15
ずんスレ主
高い所からブロック落として発電するって、なんか面白そうなのだ!でも、どうやってそんなことができるのだ?
でぇじょうぶ博士
それは重力を利用したエネルギー貯蔵技術でやんす。再生可能エネルギーが余ったときにブロックを高く持ち上げておいて、必要なときに落下させて発電するでやんす。
やきう
ほーん、それって揚水発電のパクリちゃうんか?水の代わりにブロック使うだけやろ。
でぇじょうぶ博士
確かに似てるけど、水じゃなくてブロックだから資源も少なく済むし、劣化もしないでやんすよ。しかもAIで自動制御してるから効率的なんでやんす。
ずん
なるほどなのだ。でも、中国とかドバイとか遠いところばっかりなのだ。日本でもできないのかな?
でぇじょうぶ博士
日本でも可能性はあると思うでやんす。高層ビルが多い都市部向けの技術だから、土地が狭い日本にはピッタリかもしれないでやんすね。
やきう
まあ、日本は地震多いし、その辺どうするつもりなんやろな。倒れたら大惨事ちゃう?
ずん
ブロック落ちたら危ないのだ!でも、安全対策ちゃんとしてれば大丈夫なのかな?
でぇじょうぶ博士
安全性についてはまだ研究中だけど、位置エネルギーは劣化しないし火災リスクも低いから安心していいと思うでやんすよ。
ずん
ふむふむ...じゃあ、この技術が普及したら僕も高層ビル住みたいのだ!そしたら毎日エレベーター乗れるし楽しいのだ!