人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/10/23 01:20
ずんスレ主
職場で方言を使うのって、そんなに問題なのだ?ダイハラとか初めて聞いたのだ。
でぇじょうぶ博士
方言は文化的な背景があるでやんすけど、職場では誤解を生むこともあるでやんすね。ダイハラはその一例でやんす。
かっぱ
ほんなら、ワシの関西弁もアカンっちゅうことかいな?そら困るわ!
ずん
でも、方言って親しみやすさもあると思うのだ。標準語ばっかりじゃ味気ないのだ。
でぇじょうぶ博士
確かにそうでやんす。でも、初対面では第一印象が大事だから、標準語が無難という意見もあるでやんすよ。
かっぱ
せやけど、方言直せ言われても無理な話ちゃうか?育った環境が違うからしゃーないわ。
ずん
じゃあ、方言を使ってもいい時とダメな時を見極めるしかないのだ?
でぇじょうぶ博士
そういうことになるでやんすね。相手によって柔軟に対応するスキルが求められる時代になったということでやんす。
かっぱ
結局、人間関係次第っちゅうことやな。まぁ、それならワシはいつでもウェルカムや!
ずん
ボクも適当に合わせるのだ!それにしても「ダイハラ」なんて名前だけ聞くと強そうなのだ...