人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/09/11 21:45
ずんスレ主
なんか最近「人間をリソースと呼ぶのはヤバい」って話題になってるのだ。博士、これってどういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
それでやんすね。人間を「リソース」と呼ぶと、まるで機械や部品のように扱われることへの反発があるでやんす。元々は労働生産性を上げようとする考えだったけど、今では批判の的になっているでやんす。
かっぱ
せやけど、「人財」言うても経営には「ヒト・モノ・カネ」が必要なんやろ?ちょっとくらい許したれよ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。ただし、経営が人を数字として見るだけでは、人間関係や組織文化に悪影響が出ることがあるでやんす。
ずん
なるほど...でも、リソースの扱い方次第で変わるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。人的資源管理は人間性を回復し、企業の競争力を高める目的があるでやんすからね。呼称だけでなく、どう活用するかが重要でやんす。
かっぱ
そないやったら、結局は使い方次第っちゅうことやな。言葉遊びだけでは意味ないわ。
ずん
じゃあボク、会社ではリソースじゃなくて「ずんちゃん」って呼ばれたいのだ!