人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
警察の飯って、カツ丼しか食ってないイメージなのだ!
でぇじょうぶ博士
それは昭和のステレオタイプでやんす。現代の警察官も普通にコンビニ飯食ってるでやんすよ。
やきう
ワイの知り合いの刑事、いっつもカップ麺やったで。取調室で容疑者の前ですすっとったわ。
ずん
えっ、それマジなのだ?ドラマと違いすぎるのだ!
でぇじょうぶ博士
むしろドラマが異常でやんす。24時間張り込みしてる刑事が、高級寿司食ってるわけないでやんすからね。
やきう
せやな。夜勤明けのパトロール警官とか、コンビニの駐車場で寝とるもんな。
ずん
じゃあこの小説、リアルな警察飯を書いてるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
いや、作者は元警察官じゃないでやんす。全部妄想で書いてるでやんすよ。
やきう
は?妄想で警察小説書いとるんか。それ大丈夫なん?
でぇじょうぶ博士
まあニュース映像見て『隊弁』を思いついたらしいでやんすから、ある意味天才でやんすね。
ずん
でも警察の人が読んだら『違う!』って怒らないのだ?
でぇじょうぶ博士
そこが面白いところでやんす。警察小説ファンは制度より人間ドラマを求めてるでやんすからね。
やきう
要するに『食事シーンが得意やから警察と掛け合わせてみた』ってだけやろ?適当すぎひん?
でぇじょうぶ博士
それを言ったら、ずんの人生設計の方がよっぽど適当でやんす。
ずん
...なんでボクが攻撃されるのだ!?
やきう
まあでも、文房具屋から警察って振り幅エグいな。次は何書くんやろ。
でぇじょうぶ博士
おそらく『ヤクザの朝食』とか『国会議員の夜食』とかでやんすかね。食事シーンが得意なら何でも書けるでやんす。
ずん
それって結局、飯さえ書ければ舞台はどうでもいいってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。究極的には『宇宙人の昼飯』でも成立するでやんすよ。
やきう
草。もう料理番組作った方が早いやん。
ずん
でも考えたら、ボクも毎日飯食ってるし、ボクの飯小説も書けるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
ずんの食生活なんて、カップ麺とコンビニ弁当の無限ループでやんす。1ページで終わるでやんすよ。
やきう
しかも全部半額シール付きやろ。貧乏くさすぎて誰も読まんわ。
ずん
うるさいのだ!半額シールは賢い消費者の証なのだ!これこそ真の『サツ飯』...じゃなくて『貧飯』なのだ!
警察小説を普段読まない人でも楽しめる警察小説を――『銀座「四宝堂」文房具店』の著者が最新作『サツ飯』で〈警察のごはん〉を書いた理由 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83130