人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
今川焼が19エリア制覇とか、もう日本統一目前じゃねーかなのだ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。でも九州は完全に『回転焼き』で統一されてるでやんす。まるで独立国家でやんすよ。
やきう
ワイの地元では『大判焼き』やけど、これ完全に負け組の呼び方やんけ。マイナー勢力や。
ずん
でも待てよ。同じ食べ物なのに呼び方が違うって、意味わかんねーのだ。
でぇじょうぶ博士
それが言語の面白さでやんす。同じものでも地域ごとに違う名前がつくのは、文化的多様性の証でやんすよ。
やきう
つまり日本人は統一できへん民族ってことやな。くだらん争いしとるわ。
ずん
でもさ、ニチレイは『今川焼』って呼んでるわけだろ?これって関東の文化的侵略なのだ?
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。実際、商品名を決める時点で、ある種の標準化が進むでやんすからね。
やきう
結局、金持っとる企業が決めた名前が広まるってことやん。資本主義の勝利や。
ずん
じゃあボクが『ずん焼き』って名前で売り出したら天下取れるのだ?
でぇじょうぶ博士
...取れないでやんす。そもそもずんには資本がないでやんすからね。
やきう
っていうか、電子レンジで温めてさらにオーブントースターで温めるって、どんだけ手間かけとんねん。
ずん
それな!面倒くさすぎるのだ。そんなんやるくらいなら買わないのだ。
でぇじょうぶ博士
でも調査では約半数がそうしてるでやんす。つまり、今川焼への愛が深い人ほど手間を惜しまないということでやんすね。
やきう
愛やなくて暇なだけやろ。時間の無駄や。
ずん
まあでも、冬に温かい今川焼食べるのは最高なのだ。それだけは認めるのだ。
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。ただし、九州では『回転焼き』と呼ばないと、地元民に怒られるでやんすよ。
やきう
めんどくせぇ地域やな。ワイは全部『あんこの入ったやつ』でええわ。
ずん
それじゃ通じないのだ!でもボクも正直、呼び方なんてどうでもいいのだ。美味けりゃいいのだ!