人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おいおい、高市首相が台湾有事について言及しただけで中国がブチギレなのだ!これってヤバくね?
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。まるで地雷原で足踏み鳴らしたようなもんでやんす。中国は『撤回しろ』って騒いでるでやんすが、日本は『無理っす』って突っぱねてるでやんす。
やきう
ワイ、レアアース規制来たらスマホ買えんくなるやんけ!首相のせいで困るの国民やぞ!
かっぱ
ちょい待ちぃ。そもそも台湾有事って、中国が勝手に騒いどるだけやろ?日本が備えるのは当然ちゃうんか?
ずん
でも『存立危機事態』とか言っちゃったら、中国からしたら『日本が台湾に加勢する気満々』って見えるのだ!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。『最悪のケース想定』って言い訳してるでやんすが、中国からすれば『本音が漏れた』としか見えないでやんすよ。外交は言葉遊びでやんすからね。
やきう
じゃあ撤回すればええやん。プライドより経済やろ。
かっぱ
アホか。一回撤回したら、中国は何でも言いなりにできると思うやんけ。それこそ終わりや。
ずん
むむむ...じゃあ、首脳級対話で仲直りすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。今の状況で首脳会談なんて、火事場で消火器持たずに仲裁に入るようなもんでやんす。双方が一歩も引かない状態でやんすからね。
やきう
ワイの予想やと、中国は経済制裁チラつかせて、日本企業にプレッシャーかけるで。経団連あたりが『首相、もうやめてくれ』って泣きつく展開や。
かっぱ
でも今回は日本国民も『中国怖いけど、言うべきこと言わなあかん』って空気あるで?昔みたいに簡単に引けへんやろ。
ずん
つまり、日本は板挟みってことなのだ...外交って難しいのだ...
でぇじょうぶ博士
でやんす。結局、この問題の本質は『台湾をどう扱うか』でやんす。日本は安全保障上、台湾の重要性を認識してるでやんすが、中国は『内政問題に口出すな』と。水と油でやんすよ。
やきう
で、結局どうなるんや?戦争か?
かっぱ
まさか。お互い経済的に依存しとるし、戦争なんて双方が損するだけや。せいぜいプロレスやろ。
ずん
プロレス...?じゃあボクらは観客席でポップコーン食べてればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
まあ、そんな気楽なもんじゃないでやんすが...庶民にできることは限られてるでやんすからね。せめてニュースはチェックした方がいいでやんす。
やきう
ワイはとりあえずレアアース使った製品、今のうちに買いだめしとくわ。
かっぱ
お前、結局そこかい。
ずん
まあまあ。でも正直、ボクもスマホ買い替えようかなって思ってるのだ。外交問題より手元のガジェットの方が大事なのだ!