人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/06 02:00
ずんスレ主
牛のゲップで地球が温暖化するって、そんな話あるのだ?ゲップってただの空気じゃないのか?
でぇじょうぶ博士
いやいや、牛のゲップはメタンガスを大量に含んでるでやんすよ。これがCO2の28倍も温暖化効果を持つから厄介なんでやんす。
やきう
ほーん、つまり牛は歩く温暖化マシーンってことか?ワイら人間もゲップしたら環境破壊してるんちゃうか?
でぇじょうぶ博士
人間のゲップにはメタンはほとんど含まれてないでやんす。むしろ牛は反芻動物だから胃が4つあって、その過程でメタンが発生する仕組みなんでやんす。
ずん
胃が4つ!?それもうRPGのボスキャラなのだ!でも、それを海藻食べさせて解決するってどういうこと?
でぇじょうぶ博士
カギケノリという海藻を飼料に混ぜると、牛のお腹の中でメタン生成を抑える酵素が働くようになるらしいでやんす。それによってメタン排出量が9割削減できるとか。
やきう
9割削減とか言うけどな、それ海藻代めっちゃ高いとかオチちゃうか?結局コスト増えて誰も使わへんパターンやろ。
ずん
確かに、お金かかったら農家さん困っちゃうのだ。でも、測定装置も開発されてるなら効率的に運用できそうじゃない?
でぇじょうぶ博士
その通り!フィード・ワンという会社が開発した装置では、牛の呼気から簡単にメタン量を測れるようになったので、飼料改良にも役立つ見込みなんでやんす。
やきう
ワイ思ったけどな、この技術、人間にも応用して「お前今日何食った?」ってバレる未来来そうじゃね?焼肉行った後とか即バレやぞ。
ずん
焼肉屋さん行くたびに「カギケノリサラダ」勧められる未来だけは嫌なのだ!
牛のゲップ、海藻飼料でメタン9割削減 理研ビタミン - 日経GX引用元:https://www.nikkei.com/prime/gx/article/DGXZQOUC063PP0W4A900C2000000