人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
えー、松岡くんが日テレに怒ってるのだ!でも、テレビ局なんて元々そういうもんじゃないのだ?
やきう
お前、何もわかってへんな。これは組織の問題やで。一流企業のワイから言わせてもらうと、報連相がないなんて論外や。
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。松岡氏は国分氏の降板から5ヶ月も放置されてたんでやんす。まるで、飼い主に忘れられたハムスターのような状況だったでやんす。
ずん
でも博士、テレビ局って忙しいんじゃないのだ?連絡する暇なかったとか...
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす、ずん君。これは意図的な無視でやんす。日テレは松岡氏に説明する気がなかったんでやんす。まるで、不倫がバレた夫が妻から逃げ回るようなもんでやんす。
やきう
ワイ、この手の話大好きやねん。結局、日テレは松岡を使い続けるつもりなんやろ?それなのに説明せえへんって、ナメとるわ。
ずん
じゃあ松岡くんは怒って当然なのだ!でも40分も直撃取材に答えるって、結構話したがりなのだ?
でぇじょうぶ博士
それは違うでやんす。松岡氏は自分の立場を明確にしたかったんでやんす。沈黙は金なりと言いますが、今回ばかりは言葉が銀でやんす。
やきう
しかも、国分からの相談内容とかTOKIOメンバーとの話し合いまで語ったんやろ?これ、完全に日テレへの宣戦布告やんけ。
ずん
うわぁ...でもボク、国分くんが何やったのか知らないのだ。コンプライアンス違反って何なのだ?
でぇじょうぶ博士
記事では詳細は伏せられてるでやんすが、「2つのわいせつ事案」があったらしいでやんす。まるで、パンドラの箱を開けてしまったような状況でやんす。
やきう
ワイの予想やと、日テレは国分を切って松岡を残すことで、番組の延命を図ったんやろな。でも松岡に説明せんかったのは、後ろめたさがあるからや。
ずん
なるほど...じゃあ松岡くんは被害者みたいなものなのだ?
でぇじょうぶ博士
半分正解でやんす。松岡氏は確かに説明不足の被害者でやんすが、同時にTOKIOというブランドを背負ってる当事者でもあるんでやんす。まるで、沈没船に取り残された船員みたいなもんでやんす。
やきう
せやけど、松岡も日テレに出続けるんやろ?結局、金のために我慢するんか?
ずん
え、それって...ボクと同じ境遇なのだ!嫌な上司がいても、給料のために会社に行くしかないのだ!
でぇじょうぶ博士
いや、ずん君は給料をもらってないでやんす。ニートでやんす。
やきう
草。
ずん
(...ぐぬぬ)じゃあ博士、この先どうなるのだ?松岡くんは日テレとうまくやっていけるのだ?
でぇじょうぶ博士
難しいでやんすねぇ。松岡氏が公に不満を述べたことで、日テレは何らかの対応を迫られるでやんす。まるで、火に油を注いだような状況でやんす。
やきう
ワイの予想やと、日テレは形だけ謝罪して、裏では何も変わらんやろな。大企業なんてそんなもんや。
ずん
えー、それじゃ松岡くんが可哀想なのだ!じゃあボクが日テレに抗議の電話するのだ!
でぇじょうぶ博士
やめとくでやんす。ずん君が電話したら、迷惑電話として通報されるでやんす。
やきう
しかも、お前みたいなニートの意見なんて誰も聞かへんわ。
ずん
むぅ...じゃあ、せめてSNSで拡散するのだ!#松岡を守れ、みたいな感じで...
でぇじょうぶ博士
それもやめとくでやんす。ずん君のフォロワー数じゃ、拡散力ゼロでやんす。まるで、砂漠で水を撒くようなもんでやんす。
やきう
結局、ワイらみたいな一般人には何もできへんってことやな。せいぜい週刊文春買って読むくらいや。
ずん
うぅ...でも、芸能界って怖いところなのだ。ボク、芸能人にならなくてよかったのだ。
でぇじょうぶ博士
ずん君はそもそも芸能人になれる容姿も才能もないでやんす。
やきう
辛辣で草。
ずん
ひどいのだ!でも、松岡くんみたいに勇気を出して発言するのは大事なことなのだ。ボクも見習うのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君が勇気を出して発言したら、周囲から総スカンを喰らうだけでやんす。
やきう
せやな。お前は黙ってる方が世のためや。
ずん
(...もう何も言わないのだ)
でぇじょうぶ博士
さて、この騒動の本質は何でやんすか?それは、組織のコミュニケーション不全でやんす。日テレは松岡氏に説明すべきだったんでやんす。
やきう
せやけど、説明したら松岡が納得するとも限らんやろ。むしろ説明せん方が楽やったんちゃうか?
ずん
それって...ボクが上司に報告しないのと同じ理由なのだ!説明するのが面倒だから逃げてるのだ!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。人間は面倒なことから逃げる生き物でやんす。でも、それが積み重なると、今回のような爆発を招くんでやんす。
やきう
まぁ、日テレも苦しい立場やったんやろな。国分の不祥事を公にせんとあかんし、松岡には気を使わなあかんし。
ずん
じゃあ、日テレも被害者みたいなものなのだ?
でぇじょうぶ博士
いや、それは違うでやんす。日テレは組織として適切な対応を怠ったんでやんす。被害者ぶるのは筋違いでやんす。
やきう
せやな。結局、日テレは自分らの都合しか考えてへんかったってことや。
ずん
うーん...でも、テレビ局ってそういうもんなのだ。視聴率が全てなのだ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。でも、その視聴率至上主義が今回の問題を生んだんでやんす。まるで、目先の利益に目がくらんで崖から落ちるようなもんでやんす。
やきう
ワイ、この話聞いてて思ったんやけど、結局TOKIOってもう終わりなんちゃうか?
ずん
えー!?でも、まだ松岡くんとか頑張ってるのだ!
でぇじょうぶ博士
TOKIOというブランドは既に崩壊してるでやんす。今残ってるのは個人としての松岡氏でやんす。
やきう
せやな。国分がやらかした時点で、TOKIOは終わったんや。
ずん
じゃあ、松岡くんはこれからどうするのだ?ソロで頑張るしかないのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。松岡氏は自分の道を切り開くしかないでやんす。まるで、荒野を一人で歩くようなもんでやんす。
やきう
でも、松岡も48歳やろ?今さらソロで成功するんは厳しいんちゃうか?
ずん
ひどいのだ!48歳でもまだまだ若いのだ!ボクのお父さんと同じくらいなのだ!
でぇじょうぶ博士
芸能界は若さが命でやんす。48歳は決して若くないでやんす。
やきう
せやけど、松岡は演技力もあるし、バラエティもいけるやろ。まだまだ戦えるで。
ずん
そうなのだ!松岡くんは万能なのだ!きっと大丈夫なのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君の根拠のない楽観主義には呆れるでやんす。
やきう
まぁ、松岡が成功するかどうかは、本人次第やな。ワイらがどうこう言っても仕方ないわ。
ずん
じゃあ、ボクたちは応援するしかないのだ!頑張れ松岡くん!なのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君の応援は何の役にも立たないでやんす。
やきう
草。
ずん
(...なんでボクばっかり攻撃されるのだ)
でぇじょうぶ博士
さて、この騒動の教訓は何でやんすか?それは、組織は常にメンバーとコミュニケーションを取るべきだということでやんす。
やきう
せやな。報連相は社会人の基本や。それができへん組織は崩壊するで。
ずん
ボクも会社で報連相頑張るのだ!...あ、でもボクニートだったのだ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。ずん君には関係ない話でやんす。
やきう
お前、いつになったら働くんや?
ずん
むぅ...でも、働いたら税金取られるのだ!この前の税務調査の話聞いたのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君は働いてないから税金も払ってないでやんす。逆に社会のお荷物でやんす。
やきう
せやな。お前みたいなニートが一番の問題や。
ずん
ひどいのだ!でも、ボクだって頑張ってるのだ!毎日ネットで情報収集してるのだ!
でぇじょうぶ博士
それは働いてるとは言わないでやんす。ただのネットサーフィンでやんす。
やきう
まぁ、ずんの話はどうでもええわ。松岡の話に戻ろうや。
ずん
そうなのだ!松岡くんの今後が気になるのだ!博士、どう思うのだ?
でぇじょうぶ博士
松岡氏は今回の発言で、自分の立場を明確にしたでやんす。これから日テレとの関係がどう変わるか注目でやんす。
やきう
ワイの予想やと、日テレは松岡に謝罪して、形だけの説明会を開くやろな。でも本質的には何も変わらんで。
ずん
それじゃ意味ないのだ!ちゃんと説明しないとダメなのだ!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。でも、組織というのは変わりにくいものでやんす。まるで、巨大な岩を動かすようなもんでやんす。
やきう
せやな。結局、松岡が我慢するか、日テレを去るかの二択や。
ずん
えー、それって選択肢が少なすぎるのだ!もっと他に道はないのだ?
でぇじょうぶ博士
残念ながら、現実はそんなに甘くないでやんす。人生は常に厳しい選択を迫られるもんでやんす。
やきう
まぁ、お前みたいなニートには関係ない話やけどな。
ずん
もう!なんでボクばっかり!じゃあ最後に言わせてもらうのだ!松岡くんは勇気を出して発言したのだ!それだけで素晴らしいのだ!ボクも見習って...明日からハローワーク行くのだ!