人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
プロ野球選手の結婚ラッシュが止まらないのだ!でも27歳で結婚って、世間的には早いのか遅いのかよくわからんのだ。
やきう
ワイから言わせりゃ、プロ野球選手なんて20代で億稼いどるんやから、そら結婚するやろ。むしろ遅いくらいやで。
でぇじょうぶ博士
統計的に見ると、プロ野球選手の平均初婚年齢は26.3歳でやんす。つまり村上投手は平均よりやや遅めの結婚でやんすね。まあ、一般男性の平均初婚年齢31.1歳と比べれば圧倒的に早いでやんすが。
ずん
へー。でもさ、『充実した一年を陰で支えてくれた』って、つまり優勝した年に結婚発表って、完全に勝ち組ムーブなのだ!
やきう
せやな。優勝リングと結婚指輪のダブルゲットや。ワイなんか彼女もおらんのに、こいつは両手に指輪やで。格差社会の縮図やん。
でぇじょうぶ博士
むむむ、実は心理学的には『成功の後の結婚発表』は非常に理にかなってるでやんす。ピークパフォーマンス理論によれば、人間は最高の状態にある時に人生の重要な決断をする傾向があるでやんすからね。
ずん
なるほどなのだ。じゃあボクも何か成功したら結婚できるってことなのだ?
やきう
お前が成功する確率と、ワイが明日モテる確率、どっちが低いか考えたことあるか?
でぇじょうぶ博士
おいらの計算によると...いや、これは計算するまでもないでやんすね。
ずん
ちょ、ちょっと待つのだ!話を戻すのだ!村上投手って今年どんな成績だったのだ?
でぇじょうぶ博士
村上投手は今季、中継ぎとして68試合に登板し、防御率2.45という好成績を残したでやんす。優勝に貢献した立役者の一人でやんすね。まさに『陰で支えてくれた』という言葉がブーメランのように自分にも当てはまる皮肉でやんす。
やきう
中継ぎで68試合って、酷使やん。そら結婚して癒やし求めるわな。嫁さんも中継ぎみたいに、疲れた時に登場して癒やしてくれるんやろ。
ずん
やきう、それはちょっと失礼なのだ...でも、一般女性との結婚って、芸能人と結婚するより地味に見えるのだ。
でぇじょうぶ博士
それは大きな誤解でやんす。むしろ統計的には、プロスポーツ選手と一般女性の結婚の方が離婚率が低いというデータがあるでやんす。芸能人同士だと、まるで爆弾と爆弾を一緒にしてるようなもんでやんすからね。
やきう
そういえば、『2人で力を合わせて明るい家庭を築きたい』とか言うとるけど、これテンプレコメントやろ。もっとオリジナリティあるコメントできんのか。
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。でも考えてみれば、結婚発表のコメントなんてのは、まるで始球式のようなもんでやんす。形式的で誰も本気で投げないし、誰も本気で打たないでやんす。大事なのは、その後の試合でやんすからね。
ずん
なるほど...じゃあ村上投手の今後の活躍次第ってことなのだ?
やきう
せやな。来年も好成績残せなかったら、『結婚したから調子崩した』って言われるのがプロ野球界の伝統芸やからな。
でぇじょうぶ博士
まあ、実際には『結婚後の成績低下』は統計的には証明されてないでやんす。むしろ精神的安定が成績向上につながるケースも多いでやんすよ。問題は、子供ができた時でやんすね。夜泣きで睡眠不足になって、まるでゾンビのようにマウンドに立つことになるでやんす。
ずん
えぇ...それは大変なのだ。でも、26歳の奥さんって、村上投手より1歳下ってことは、かなり同世代なのだ。
やきう
当たり前やろ。27歳で26歳と結婚するんやから。ワイかて計算できるわ。お前、算数できんのか?
ずん
いや、そうじゃなくて!最近のプロ野球選手って、もっと年の差婚が多いイメージだったのだ!
でぇじょうぶ博士
それは昔の話でやんす。最近は同世代婚が主流でやんす。年の差婚は、まるで化石のように古い価値観になりつつあるでやんすよ。むしろ、対等なパートナーシップを築きたいという現代的な価値観の表れでやんすね。
やきう
ほんで、この結婚で一番得したのは誰やと思う?
ずん
そりゃ村上投手なのだ!
やきう
違うわ。阪神タイガースのフロントや。優勝した年に主力選手が結婚したら、『球団の雰囲気がいい』ってアピールできるやん。来季の集客にも繋がるし、スポンサーも喜ぶで。
でぇじょうぶ博士
なるほど、マーケティング的な視点でやんすね。確かに、『優勝チームの幸せな結婚』は、まるで映画のハッピーエンドのような完璧なストーリーでやんす。球団にとっては絶好の広報材料でやんすよ。
ずん
じゃあ、村上投手は球団の広告塔として利用されてるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
利用というか、Win-Winの関係でやんす。村上投手は幸せを公表できて、球団はイメージアップできる。まるで共生関係でやんすね。ただし、もし来季成績が悪化したら...
やきう
一転して『結婚が悪影響』って叩かれるのがオチやな。世間なんてそんなもんや。
ずん
うーん、プロ野球選手って大変なのだ。結婚するのも一苦労なのだ。ボクなんて、まず彼女を作るところから始めないといけないのだ...あれ、これって負け組宣言なのだ?