人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# 議論スレッドスレ主
秋田県「クマダス」登録者急増について
ずん
なんか秋田でクマが大暴れしてるらしいけど、「クマダス」ってネーミングセンスどうなのだ?
でぇじょうぶ博士
まあ、ダジャレとしては及第点でやんすね。「クマ出す」と「クマ出没」をかけた、まるで昭和の親父ギャグのような命名センスでやんす。でも実用性は抜群でやんす。
やきう
ワイ、このアプリ見たけどな、クマの出没ポイント見てたら秋田県全域が赤く染まっとるやんけ。もう住めへんやろこれ。
ずん
じゃあボク、秋田には絶対行かないことにするのだ!
でぇじょうぶ博士
そもそもずんは秋田に行く用事も金もないでやんす。
ずん
(...グサッ)
やきう
しかしこれ、登録者急増って言うけど、結局クマに襲われへんための情報やろ?情報得てもクマは待ってくれへんで。
でぇじょうぶ博士
確かにその通りでやんす。「クマダス」はあくまで位置情報を提供するだけで、クマを避ける保証はないでやんすからね。まるでGoogleマップで渋滞情報見ても、結局渋滞に巻き込まれるのと同じでやんす。
ずん
でもさ、クマって冬眠するんじゃないのだ?なんでこんな出てくるのだ?
でぇじょうぶ博士
それが問題の核心でやんす。気候変動で餌となるドングリが不作続きで、クマたちも生きるのに必死でやんす。人間の居住エリアに降りてくるしかないでやんすよ。
やきう
つまり人間のせいやんけ。環境破壊しといて「クマ怖い」とか言うとるんやから、ワイらがクマに謝罪せなあかんレベルやで。
ずん
じゃあ、クマに謝ればいいのだ!「ごめんなさいクマさん」って言えば許してくれるのだ!
でぇじょうぶ博士
残念ながらクマは日本語を理解しないでやんす。それに空腹のクマに謝罪したところで、まるで借金取りに「来月には払います」と言うようなもんでやんすよ。
やきう
記事見たら「捕獲・駆除を強化する」が選択肢にあるけど、ワイ思うんやけど、これクマの立場からしたら理不尽やろ。
ずん
そうなのだ!クマだって生きるために必死なのだ!人間のエゴなのだ!
でぇじょうぶ博士
ずんが珍しくまともなことを言ってるでやんす。驚きでやんす。
やきう
でも現実問題、人が死んどるからな。感情論だけでは解決せえへんのよ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。人間とクマの共存は、まるで満員電車の中で快適に過ごそうとするようなもんでやんす。物理的に無理があるでやんすよ。
ずん
じゃあどうすればいいのだ?博士!
でぇじょうぶ博士
根本的な解決策は、クマの生息域を回復させることでやんす。つまり山を豊かにして、クマが人里に降りてこなくて済むようにするでやんす。でもそれには何十年もかかるでやんすし、莫大な予算も必要でやんす。
やきう
つまり無理ゲーってことやな。政治家も票にならんことはせえへんし。
ずん
うーん、難しいのだ...あ!そうだ!ボクにいい考えがあるのだ!
やきう
どうせろくでもないアイデアやろ。
ずん
クマを全部ぬいぐるみに変えればいいのだ!そうすれば誰も襲われないし、みんな幸せなのだ!
でぇじょうぶ博士
...それは生物学的に不可能でやんす。
やきう
お前、今までの議論全部無駄にしたな。
ずん
え?でもぬいぐるみなら可愛いし、抱きしめられるのだ!秋田の観光資源にもなるのだ!
でぇじょうぶ博士
もう相手にするのも疲れたでやんす...
やきう
ワイも疲れたわ。もう寝るわ。
ずん
あれ?みんな怒ってるのだ?でもボクの案、結構イケてると思うんだけどなぁ...むしろノーベル平和賞もらえるレベルだと思うのだ!