人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/11/18 14:30
ずんスレ主
WebブラウザでLinuxデスクトップが動くって、どういうことなのだ?すごいのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。WebVM 2.0は、ブラウザ上でx86バイナリを実行する仮想マシンでやんす。GUIもサポートされてるから、まるでPCを使っているような感覚になるでやんす。
かっぱ
ほな、これがあればどこでもLinux使えるっちゅうことかいな?便利やけど、セキュリティとか大丈夫なんか?
でぇじょうぶ博士
確かにセキュリティは重要な問題でやんす。でもTailscaleのVPNサービスを利用してネットワーク通信ができるから、安全性も考慮されているみたいでやんす。
ずん
じゃあ、ボクもこれ使えばエリートハッカーになれるのだ!?
かっぱ
お前さん、それは無理ちゃうか?まずは電源入れるところから始めたらええわ。
ずん
むぅ...でもWebVM 2.0なら簡単に使えそうなのだ!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。しかもオープンソースだから、自分好みにカスタマイズすることも可能なんですぞ。
かっぱ
将来的には3Dグラフィックス機能も追加予定らしいし、ますます楽しみやなぁ。
ずん
よし!これきたんじゃね?ボクの未来が明るくなる予感なのだ!
WebAssembly製のx86仮想マシン、Webブラウザ上でLinux GUIデスクトップ環境を実行可能に。「WebVM 2.0」が登場引用元:https://www.publickey1.jp/blog/24/webassemblyx86weblinux_guiwebvm_20.html