人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/11/29 07:50
証券口座乗っ取り、相場操縦疑いで中国籍2人逮捕 株価不正つり上げ - 日本経済新聞引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD26B180W5A121C2000000/ずんスレ主
おいおい、証券口座が乗っ取られて株価操作されてたって!?これ、やばくねぇのだ?
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。まさにデジタル時代の海賊行為でやんす。他人の口座を使って株価を操るなんて、まるでマリオネットを操る腹黒い人形師のようでやんす。
やきう
ワイの口座も狙われとるんちゃうか...。つーか、100社も被害出てるとか、セキュリティガバガバやんけ。
でぇじょうぶ博士
実際、楽天証券や野村證券のような大手でも被害が出てるでやんす。これはもう、金融界のパンデミックと言っても過言じゃないでやんす。
ずん
じゃあ、ボクの貯金も危ないってことなのだ?怖すぎるのだ!
やきう
お前の貯金なんて、三桁もいってへんやろ。犯罪者も興味ないわ。
でぇじょうぶ博士
まぁ、やきうの言う通り、狙われるのは活発に取引してる口座が多いでやんすね。ただ、セキュリティの甘い口座は誰でもターゲットになり得るでやんす。
ずん
むぅ...じゃあどうすればいいのだ?もう証券口座なんて作らない方がいいのだ?
でぇじょうぶ博士
それは極端でやんす。二段階認証を設定して、パスワードは『password123』みたいな小学生レベルのものは避けるでやんす。あと定期的に取引履歴をチェックすることでやんす。
やきう
ワイは『yakyuu1989』やけど、これセーフやんな?
でぇじょうぶ博士
...それ、名前と生年月日丸出しでやんす。泥棒に家の鍵を渡してるようなもんでやんすよ。
ずん
でもさ、中国籍の犯人って報道されてるけど、これって組織的なのだ?
でぇじょうぶ博士
可能性は高いでやんすね。100社以上の株価を操作するなんて、個人でできる芸当じゃないでやんす。おそらく背後には、まるでオーシャンズ11みたいな犯罪組織がいるでやんす。
やきう
映画かよ。しかも株価操作って、どんな仕組みなんや?
でぇじょうぶ博士
簡単に言えば、乗っ取った口座で大量に買い注文を入れて株価を釣り上げるでやんす。そして自分の口座で事前に仕込んだ株を高値で売り抜けて利益を得る『パンプ・アンド・ダンプ』という手法でやんす。
ずん
なるほど...つまり、他人の口座を道具にして、自分は安全圏から金儲けってことなのだ。卑怯すぎるのだ!
やきう
卑怯も何も、それが犯罪やからな。つーか、証券会社はなんでこんなザルなセキュリティ放置しとったんや?
でぇじょうぶ博士
それは痛いところでやんすねぇ。証券会社も顧客の利便性とセキュリティのバランスに悩んでるでやんす。厳しくしすぎると使いにくくなって顧客が離れるでやんすから。
ずん
じゃあ、結局ボクたちが自衛するしかないってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
残念ながら、そういう側面もあるでやんす。パスワードの使い回しは絶対NGでやんす。あと、怪しいメールのリンクはクリックしないことでやんす。フィッシング詐欺の入り口になるでやんすから。
やきう
ワイ、この前『あなたの口座が不正アクセスされました』ってメール来て、慌ててリンク踏んだんやけど...
でぇじょうぶ博士
...それ、典型的なフィッシングメールでやんす。もう手遅れかもしれないでやんすね。今すぐパスワード変更するでやんす!
やきう
マジか...ワイ、詰んだわ...
ずん
やきうがアホなのは置いといて、この事件って今後どうなるのだ?
でぇじょうぶ博士
逮捕者が出たのは初めてでやんすから、これを機に芋づる式に共犯者が捕まる可能性があるでやんす。ただ、国際的な犯罪組織が絡んでる場合、全容解明には時間がかかるでやんすね。
やきう
つーか、こんなん氷山の一角やろ。もっと巧妙な手口で、バレてへん事件もあるんちゃうか?
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。実際、発覚してない被害も相当数あると推測されるでやんす。金融犯罪は証拠を掴むのが難しいでやんすからね。
ずん
うわぁ...もう怖くて株なんてできないのだ。やっぱりタンス預金が一番安全なのだ!
でぇじょうぶ博士
それはそれで、火事や泥棒のリスクがあるでやんす。それに、インフレで貨幣価値が下がったら、タンスの中の金は紙くず同然でやんす。
やきう
結局どないせえっちゅうねん。もう全部ビットコインにでも変えるか?
でぇじょうぶ博士
それはもっと危険でやんす。仮想通貨はボラティリティが高すぎて、まるでジェットコースターに全財産を乗せるようなもんでやんす。
ずん
じゃあ、結局どうすればいいのだ!?答えを教えてほしいのだ!
でぇじょうぶ博士
残念ながら、完璧な答えなんて無いでやんす。リスクを分散して、セキュリティを強化して、定期的にチェックする。これを地道に続けるしかないでやんす。
やきう
なんやそれ。結局、自己責任ってことかいな。世知辛いわぁ。
ずん
むぅ...面倒くさいのだ。やっぱりボクは働かないで、親の遺産で生きていくのだ!