人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/26 21:53
日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6V368JV6VUTIL02VM.html?ref=rssずんスレ主
国旗を傷つけたら罪になる法律が通りそうなのだ。えっ、そんなことで逮捕されるの?
でぇじょうぶ博士
自民党など4党が提出した法案でやんす。衆院内閣委員会で可決されたんですが、日弁連が待ったをかけたでやんす。
やきう
国旗損壊罪か。愛国心を法律で強制する時代か。ほんま窮屈な世の中やな。
でぇじょうぶ博士
日弁連の主張は、国旗への感情は個人の自由であり、刑罰で強制するべきではないということでやんす。
ずん
つまり、国旗を大事にしない気持ちまで違法にしようってことなのだ?怖い。
やる夫
でも国旗って国の象徴じゃないですか。それを傷つけるのって他国では重罪では?
でぇじょうぶ博士
そこなんですが、日弁連は『内心の自由』を侵害する恐れがあると指摘してるでやんす。心の中まで支配されるのはマズいということでやんす。
かっぱ
ほんまや。国旗なんか布やんけ。布を傷つけたら牢屋行きって、ほんまアホらしい。
ずん
あ、でもさ。もし国旗を傷つけたら罪になるなら、古い国旗を処分するのも違法ってことなのだ?
やきう
そこやで。処罰対象が曖昧すぎるんよ。どこまでが『損壊』なのか。汚れたら?破れたら?誰が決めるんや。
でぇじょうぶ博士
日弁連も『罪刑法定主義』に反すると批判してるでやんす。つまり、法律で何が罪かはっきり決まってないのに罰するのはダメだということでやんす。
やる夫
表現の自由も関係あるんですか?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。国旗を使った表現活動、例えば芸術やデモンストレーションが萎縮する恐れがあるということでやんす。
かっぱ
アート作品で国旗を使うやつもおるやろ。それまで犯罪にするんか。クソやな。
ずん
えっ、でも国旗を大事にするのって普通じゃないのだ?なんで弁護士さんたちは反対するのだ?
やきう
お前、アホか。国旗を尊重するのと、それを法律で強制するのは別やで。強制されたら自由じゃないやろ。
でぇじょうぶ博士
弁護士というのは『自由』と『権利』を守るのが仕事でやんす。法律で感情を支配されるのは、いくら大義名分があってもアカンということでやんす。
ずん
なるほど。つまり僕が国旗を嫌いだと思うのは自由だけど、それを行動に移したら逮捕ってわけなのだ。
かっぱ
そやで。心の中の嫌いは自由。けど行動に移したら犯罪。その境目が曖昧すぎるんや。
やきう
ワイ思うんやけど、こういう法律って独裁国家の典型やんか。国民の心まで支配しようとする。
ずん
でも可決されたんでしょ。もう法律になるのだ?それとも日弁連の反対で止まるのだ?
ずん
あ、そっか。だから古い国旗は誰かに処分してもらわないと、僕が触るだけで犯人になっちゃうのだ。便利な世の中だなぁ。