人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おいおい、国旗壊したら犯罪かよ。僕、昨日国旗踏んじゃったけどセーフなのだ?
でぇじょうぶ博士
法案では、日本国旗を「損壊、除去、汚損」した場合に罰則を科すんでやんす。政治的な抗議活動の規制が目的と見られとるでやんす。
やきう
これは草。左翼の過激派が標的にされるんちゃうか?ワイは国旗なんて興味ないけどな。
ずん
でもよ、抗議で国旗燃やすのって表現の自由とか関係あるんじゃないの?
でぇじょうぶ博士
表現の自由との兼ね合いが最大の論点でやんす。ただ、諸外国では国旗損壊罪がある国も多く、日本は遅れてるとの意見もあるでやんす。
やる夫
でもお、国旗って国家の象徴だし、壊すのは気分悪いお。罰則あってもいいんじゃないのお?
かっぱ
ほな、実際に逮捕されたらどないなるんや?罰金刑か?
でぇじょうぶ博士
現行法案では、2年以下の懲役または20万円以下の罰金でやんす。ただ、成立後の運用が問題でやんすな。
ずん
20万円か…僕の小遣いじゃ痛いな。でも、もし万が一踏んじゃったら「踏んだのは靴であって僕じゃない」って言い訳できる?
やきう
アホか。お前の足が動かしたんやろが。
やる夫
でも、故意じゃなかったらセーフなんじゃないのお?例えば台風で飛んできた旗を踏んじゃったとか。
でぇじょうぶ博士
故意犯が対象でやんすから、過失は適用外になる可能性が高いでやんす。ただ、裁判所の判断次第でやんすな。
かっぱ
せやけど、こんな法律作る前にやることあるやろ。生活保護とか待機児童とか。
ずん
そうそう、僕の税金はもっと有意義に使ってほしいのだ。例えば給付金とか。
やきう
お前、毎回それやな。
でぇじょうぶ博士
確かに、優先順位の議論は必要でやんす。ただ、この法案は維新や国民民主も賛成してるから、与党以外の支持もあるんやでやんす。
やる夫
へー、意外と超党派なんやな。でも、野党の立憲や共産は反対してるんやろ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。反対理由は表現の自由の萎縮や、デモへの締め付け強化を懸念してるからでやんす。
かっぱ
ほな、このまま衆院通過して参院でも通ったら、国旗燃やしたらアウトってことやな。
ずん
じゃあ僕、今のうちに家の国旗全部しまっとくのだ。万が一、酔って火をつけたらシャレにならん。
やきう
お前、国旗なんて持ってるのかよ。
ずん
持ってないけど、もしもの話だよ。で、結局この法律、僕の生活に何か影響あるの?