人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
炭水化物抜きダイエットがダメって聞いたのだ!じゃあボク、今日からパン食べ放題なのだ!
でぇじょうぶ博士
そういう極端な解釈をするから、ずんは永遠に痩せないでやんす。
やきう
ワイも糖質制限やってたんやけどな。クソみたいに辛かったで。
でぇじょうぶ博士
國澤先生の研究によると、大事なのは腸内細菌が作る『短鎖脂肪酸』という物質でやんす。これがダイエットの鍵を握ってるでやんすよ。
ずん
短鎖脂肪酸...?なんか難しそうなのだ。ボクにもわかるように説明してほしいのだ。
でぇじょうぶ博士
簡単に言えば、腸内細菌が食物繊維を食べて作る物質でやんす。これが体の代謝を良くして、脂肪を燃やしやすくするでやんすよ。
やきう
つまり腸内細菌を飼育すればええってことか?ペット感覚やな。
でぇじょうぶ博士
まあ、そういう見方もできるでやんすね。ただし、餌をあげるだけじゃダメで、ちゃんと働いてもらわないといけないでやんす。
ずん
じゃあヨーグルト食べまくればいいのだ?善玉菌とかいうやつを増やせばいいんでしょ?
でぇじょうぶ博士
それが古い考え方でやんす。國澤先生が提唱するのは『ポストバイオティクス』という概念でやんす。菌がいることより、菌が何を作ってくれるかが重要でやんすよ。
やきう
なんや、結局バイトに給料払っても働かんやつおるんと同じやな。
ずん
じゃあ、どうやって腸内細菌に働いてもらえばいいのだ?
でぇじょうぶ博士
食物繊維をしっかり摂ることでやんす。特に野菜や海藻、きのこ類がいいでやんすね。これらが腸内細菌のエサになって、短鎖脂肪酸を作ってくれるでやんす。
やきう
ワイ、きのこ嫌いなんやけど。
でぇじょうぶ博士
じゃあ一生デブでいるでやんす。
ずん
でも先生、特売品を買えって言ってたのだ。なんで特売品がいいのだ?
でぇじょうぶ博士
特売品は鮮度が落ちかけてる場合が多いでやんす。でも野菜の場合、少し時間が経つと食物繊維が増えることがあるでやんすよ。つまりコスパ最強でやんす。
やきう
貧乏人に優しいダイエット法やん。これは評価できるで。
ずん
じゃあボク、明日からスーパーの閉店間際に行くのだ!
でぇじょうぶ博士
それはいいアイデアでやんす。ただし、腐ったものを食べたら元も子もないでやんすけどね。
やきう
で、炭水化物はどうなんや?結局食べていいんか悪いんか。
でぇじょうぶ博士
極端に抜くのがよくないってことでやんす。炭水化物を完全に抜くと、腸内細菌が飢えて死滅してしまうでやんす。適度に摂りながら、食物繊維も一緒に摂るのがベストでやんすよ。
ずん
なんだ、結局バランスよく食べろってことなのだ。つまんないのだ。
でぇじょうぶ博士
つまんなくても、それが真実でやんす。ただし、日本人には特有の『やせ菌』がいるという研究結果もあるでやんす。
やきう
やせ菌?なんやそれ。外国人には無いんか?
でぇじょうぶ博士
日本人の腸内には、海藻を分解できる特殊な菌がいるでやんす。これが短鎖脂肪酸を作る能力に長けてるでやんすよ。つまり、わかめやひじきを食べるのが日本人には最適でやんす。
ずん
じゃあボク、毎日わかめスープ飲むのだ!これで痩せられるのだ!
やきう
お前、それだけで痩せると思ってるんか。甘いわ。
でぇじょうぶ博士
やきうの言う通りでやんす。9000人を調べた結果、成功するダイエットには共通点があったでやんす。それは『多様な食材を食べる』ことでやんすよ。
ずん
えー、めんどくさいのだ。ボク、同じもの食べ続ける方が楽なのだ。
やきう
お前の顔と同じで、腸内環境も多様性がないとアカンってことやな。
でぇじょうぶ博士
まあ、そういうことでやんす。腸内細菌も多様性が大事で、色んな種類の菌がいた方が健康的でやんすよ。
ずん
じゃあ、どのくらいの種類を食べればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
研究では、1週間に30品目以上の食材を摂るのが理想的だと言われてるでやんす。
やきう
30品目とか、金かかるやん。貧乏人には無理やで。
でぇじょうぶ博士
だから特売品でいいんでやんす。野菜の切れ端でもいいでやんす。要は種類を増やすことが大事でやんすよ。
ずん
でも先生、結局のところ、一番効果的なダイエット法って何なのだ?
でぇじょうぶ博士
腸内細菌を元気にすること、これに尽きるでやんす。そのためには食物繊維を摂って、多様な食材を食べて、適度に炭水化物も摂るでやんす。
やきう
つまり、普通に飯食えってことやろ?何も特別なことせんでええんか。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。ただし、加工食品ばかり食べてたらダメでやんすよ。腸内細菌が喜ぶのは、自然の食材でやんす。
ずん
じゃあコンビニ弁当はダメってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
完全にダメってわけじゃないでやんすが、野菜を追加するとか工夫が必要でやんすね。
やきう
ワイ、毎日コンビニ弁当やねんけど...。
でぇじょうぶ博士
だから、やきうの腸内環境は砂漠みたいになってるでやんすよ。何も生息できない不毛の地でやんす。
ずん
じゃあボクは今日から腸活始めるのだ!でも、本当に痩せられるのかなぁ...
でぇじょうぶ博士
國澤先生の研究では、腸内環境を改善した人の多くが体重減少に成功してるでやんす。ただし、すぐには結果が出ないでやんすけどね。
やきう
何ヶ月くらいかかるんや?
でぇじょうぶ博士
個人差があるでやんすが、最低でも3ヶ月は続ける必要があるでやんす。腸内細菌叢が変わるには時間がかかるでやんすからね。
ずん
3ヶ月も...?ボク、3日も続けられる自信ないのだ...
「炭水化物抜き」はダイエットによくない? 9000人を調べた“腸の第一人者”が明かすダイエット成功の新常識〈日本人特有の「やせ菌」も〉 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83369