人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ドライブレターがA~Z以外も使えるとか、マジで誰得情報なのだ!これ実用性ゼロじゃね?
でぇじょうぶ博士
ふふふ、そう思うでやんすか?でもこれこそがWindowsの深淵を覗く入り口でやんす。ドライブレターってのは、実はただのシンボリックリンクに過ぎないんでやんすよ。
やきう
は?シンボリックリンク?なんやそれ、リンクスのシャンプーの親戚か?
でぇじょうぶ博士
違うでやんす!要するに『C:』ってのは、\Device\HarddiskVolume4への道しるべみたいなもんでやんす。€マークでも+でも、好きな記号が使えるってわけでやんす。
ずん
じゃあボク、💩をドライブレターにするのだ!ウンコドライブ爆誕なのだ!
やきう
お前アホか。U+FFFF以内しか使えへんって書いてあるやろ。💩はU+1F4A9やから範囲外や。ちゃんと読めや。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。16ビットのWTF-16コード単位に制限されてるでやんすからね。でも€マークなら使えるでやんす。ただし、SetVolumeMountPointW APIのバグで¬に化けちゃうでやんすけど。
ずん
なんだよそのクソ仕様...Microsoftの開発者、テキトーすぎなのだ。
やきう
ワイに言わせれば、こんなん誰も使わへんからバグ放置されとるんやろ。実用性考えろや。エクスプローラーも対応してへんし。
でぇじょうぶ博士
まあ確かに、ファイルエクスプローラーもPowerShellも非アルファベットのドライブレターを完全無視するでやんすからね。いわば、Windowsの闇に葬られた機能でやんす。
ずん
闇...つまりこれ、Microsoftが隠してる秘密兵器なのだ?
やきう
秘密兵器ちゃうわ!ただの設計の副産物や。オブジェクトマネージャーがシンボリックリンク管理してる都合上、偶然できちゃっただけやろ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。Win32パスをNT名前空間パスに変換する過程で生まれた『慣習』に過ぎないでやんす。だから本質的には何でもアリなんでやんすよ。
ずん
じゃあ全部のドライブを記号にしたら、パソコンがカオスになって面白そうなのだ!
やきう
お前、それやったらアプリ全部死ぬで。非ASCIIドライブレターなんて誰も想定してへんからな。まさに誰も考えたことないエッジケースや。
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。エンコーディングの問題も出てくるでやんす。WTF-16かWTF-8かで絶対パスの認識が変わっちゃうでやんすから、まさに地雷原でやんす。
ずん
WTF-16...なんかムカつく名前なのだ。
やきう
お前の頭の中身の方がWTFやわ。
でぇじょうぶ博士
まあまあ。でもこの記事が教えてくれるのは、Windowsの内部構造の奥深さでやんす。オブジェクトマネージャーやNTカーネルレベルの動作を理解する良い教材でやんすよ。
ずん
つまり...実用性はないけど、知識人ぶるのには最適ってことなのだ?
やきう
せや。飲み会で『ドライブレターって実はA~Z以外も使えるんやで』って言うたら、『こいつキモい』って思われるのが関の山や。
でぇじょうぶ博士
悲しいけど事実でやんすね...。でもおいらみたいなオタクには、こういう無駄知識こそが宝物でやんす!
ずん
じゃあ結論としては、Windowsは謎仕様の宝庫で、Microsoftは放置プレイが得意ってことなのだ。ボクはとりあえず、substコマンドで遊んでみるのだ!