人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/27 21:11
「男女の体は細胞ひとつ取っても違う」女性の健康課題は〈年3.4兆円〉の損失…高市首相が推進する〈性差医療〉の必要性とは? | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/89778ずんスレ主
女性の健康問題で年間3.4兆円の損失ってマジ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。これまで男性基準の医療が主流だったのが原因でやんす。
ずん
つまり僕の体調不良も男基準で診断されてたってこと?
やきう
お前、男やろ。男基準でええやんけ。
ずん
いや、僕は繊細な男子なのだ。
でぇじょうぶ博士
細胞レベルで男女は違うでやんす。女性の症状を見逃してきた歴史があるでやんす。
ずん
それって医療ミスじゃん。訴訟とか起きないの?
やる夫
具体的にどんな病気で差が出るお?
でぇじょうぶ博士
心筋梗塞は女性の症状が異なり、見逃されやすいでやんす。
ずん
じゃあ僕も心筋梗塞の時は女装すれば診断されやすいのか。
やきう
お前、それ以前にデブやからな。
でぇじょうぶ博士
政府は女性の健康総合センターを設立したでやんす。高市首相が推進中。
ずん
高市さんって女の人だよね。女の人が女の健康を守るってなんかエモい。
かっぱ
ほな、男の健康は誰が守るんや?
でぇじょうぶ博士
性差医療は男性にもメリットがあるでやんす。前立腺がんなども性差を考慮すべき。
ずん
つまり僕もセンターに行けばモテるようになる?
やる夫
それは医療の範囲を超えてるお。
ずん
でも3.4兆円の損失って、国民一人当たり2万7千円くらい?
やきう
ワイの年収から引かれるのは許さへんで。
ずん
よし、今日から女装して健康診断受けるのだ。
でぇじょうぶ博士
それでは正しい診断は得られないでやんす。
ずん
でも女装したら気分も上がるし、一石二鳥じゃね?