人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おいおい、また財政の話かよ。僕の給料上がるの?
でぇじょうぶ博士
自民党が財政指標を「債務残高対GDP比」に変えようとしているでやんす。
やる夫
今までのPB黒字化って何だったのお?
でぇじょうぶ博士
単年度の基礎的収支より、国全体の借金のGDP比を重視する方が柔軟でやんす。
ずん
つまり借金してもいいってこと?それって楽じゃね?
やきう
イキんなカス。借金増やして将来のツケを払うのはお前やぞ。
ずん
でも経済成長すれば比率は下がるんでしょ?博士!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。成長で分母を増やす戦略でやんす。
かっぱ
ほな、その成長を誰がやるねん。わいらか?
ずん
AIとかロボットに任せればいいのだ。僕は寝てる。
やる夫
それって結局、投資枠を別枠にして無駄遣いする口実じゃないのお?
でぇじょうぶ博士
経済安全保障など重要分野に複数年で投資する枠を作るでやんす。
やきう
また天下り先増やすだけやろ。ワイは給料上がらんのに。
ずん
僕は投資枠で儲かる株買いたいのだ。誰か教えて。
かっぱ
株買う前に自分の借金返せや。
でぇじょうぶ博士
この提言、高市首相に近く提出されるでやんす。
やる夫
首相はどう思ってるのお?
でぇじょうぶ博士
政府の議論に沿った内容で、受け入れられる可能性が高いでやんす。
ずん
よし、じゃあ僕はこれから借金しまくるのだ。みんなもやろう!
やきう
お前の借金は国債と違って自己責任やぞ。
ずん
えー、じゃあ国債買って国に頼ろう。僕は安泰だ!
財政運営「債務残高対GDP比」重視を 「骨太の方針」へ自民党提言:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6Q4469V6QULFA01GM.html?ref=rss