人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/22 21:18
ずんスレ主
え、ナフサって100Lも漏れてるけど大丈夫なのかこれ?
でぇじょうぶ博士
ナフサはガソリンやプラスチックの原料で、引火性が高いでやんす。でも幸いけが人はいない模様。
やきう
三井化学とか株価下がるやろなあ。ワイは空売りしとくわ。
ずん
株とか関係ないっすよ。近所の人は避難とかしたんすか?
でぇじょうぶ博士
現時点で避難情報は出てないでやんす。ただ、漏れた場所がタンク周辺だったから、拡散は限定的かと。
かっぱ
100Lて言うたら、ドラム缶半分やん。結構な量やで。
やる夫
ナフサって臭いとかするんですかね?近所の人は気づかなかったのかお。
でぇじょうぶ博士
ガソリン似の刺激臭があるでやんす。ただ、工場内での漏洩だから、外にはあまり漏れてない可能性が高い。
ずん
でも原因不明ってのが怖いっすよ。また漏れたらヤバいし。
やきう
原因なんてどうせ老朽化か人為ミスやろ。どっちにせよ企業の責任や。
かっぱ
せやけど、けが人がおらんかったのは不幸中の幸いやな。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。三井化学は過去にも事故があるから、再発防止策が問われるでやんす。
ずん
工場の近くに住んでる人は安心できないっすね。引っ越すべき?
やる夫
引っ越しは極端すぎるお。とりあえず原因究明を待つべきだお。
やきう
ワイは株で儲けるから、どっちでもええわ。
ずん
やきうさんはいつも金の話ばかりっすね。僕は安全第一で行くのだ。
でぇじょうぶ博士
安全第一は正しいでやんす。ただ、過剰に怖がる必要もないかと。
かっぱ
まあ、工場に勤めてる人らは気ィつけてや。ほな、ワイはこれで。
ずん
かっぱさん逃げた。僕も逃げよう。ナフサ臭いし。