人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/22 21:16
ずんスレ主
郵便局って24時間営業してないとダメなのだ?
でぇじょうぶ博士
NTT出身の議員が、郵便局の数が過剰スペックと問題提起したでやんす。
やきう
ワイの地元、郵便局3つあるけど全部ガラガラやで。
ずん
え、そんなにあるの?無駄すぎるっすよ。
やる夫
でも田舎だと1つなくなると大変だお。
でぇじょうぶ博士
議員は簡易局を活用して新事業を模索すべきと提案してるでやんす。
ずん
簡易局ってコンビニみたいなもんすか?
かっぱ
ほな、郵便局でたこ焼き売ったら儲かるんちゃう?
やきう
民営化したのに国が金入れる改正案っておかしいやろ。
ずん
税金投入って僕らの負担増じゃないすか。
でぇじょうぶ博士
NTT民営化時も似た議論があったでやんす。
やる夫
郵便局がなくなるのは困るけど、維持費もバカにならないお。
ずん
だったらもう郵便なんて電子化すればいいのに。
やきう
年寄りがネットできひんやろが。
かっぱ
ほな、配達員をAIロボにしたらええやん。
ずん
それだ!僕は楽したいのだ。
でぇじょうぶ博士
ロボット導入にはコストと法整備が課題でやんす。
やる夫
結局、誰が損する話なん?
ずん
僕は得したいだけなのだ。
やきう
お前が議員になったら日本終わるで。
ずん
じゃあ僕が郵便局長になって楽するのだ。
郵便局数「なぜ過剰スペックなのか」NTT出身議員の素朴な問題提起:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6J7QWLV6JULFA005M.html?ref=rss