人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/22 22:40
ずんスレ主
ホンダと日産が経営統合するって話題になってるのだ!でも、中国市場が「泣き所」ってどういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
それはでやんすね、ホンダと日産が中国市場でBYDという電気自動車メーカーにボコボコにされてるからでやんす。販売台数が5年で半減してるでやんすよ!
やきう
いやいや、そもそも日本車メーカーが中国市場に頼りすぎなんちゃうか?ワイなら最初から撤退してガチャ回しとるわ。
ずん
ガチャ回しって...それゲームの話なのだ!現実逃避しないのだ!
でぇじょうぶ博士
やきう君、それは極論でやんす。中国は世界最大の自動車市場でやんすから、無視するわけにはいかないでやんす。でもBYDみたいな地元企業が強いのは確かでやんすね。
やきう
ほーん。でもさ、ホンダと日産が手を組むっちゅーても、三菱まで混ざったら「弱者連合」感ヤバくないか?これ草生えるわ。
ずん
弱者連合...そんな言い方ひどいのだ。でも確かに三菱も最近パッとしない気がするのだ。
でぇじょうぶ博士
実際問題、中国ではEV(電気自動車)が主流になりつつある中、日本勢は出遅れていると言われているでやんす。BYDなんて価格競争力も技術力も高いから、太刀打ちできない状況なんじゃないかと思うでやんす。
ずん
じゃあ、この統合って意味あるのかな?ただ仲良く沈むだけとかだったら悲しいのだ...
やきう
お前、それ言っちゃアカン奴やろ。まあでも正直、「覚書結びました!」とか言われてもワイら庶民には何も変わらへんな。
ずん
ボクたちには関係なくても、日本車メーカーさんたちは頑張ってほしいのだ!でも...もし失敗したら次はトヨタさん呼べばいいと思うのだ!