人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/09/17 04:00
ずんスレ主
ゴミの有料化って、なんかお金取られるだけで損した気分なのだ。どうしてそんなことするの?
でぇじょうぶ博士
それはね、ずん君。ゴミを減らすための作戦でやんすよ。最終処分場があと50年で満杯になるから、ゴミを減らさないといけないでやんす。
やきう
でもなぁ、ワイはゴミ袋に金払うくらいなら、その辺に捨てたくなるわ。これが本音やろ。
でぇじょうぶ博士
やきう君、それはダメでやんす!不法投棄は法律違反で罰せられるし、環境にも悪影響を与えるでやんすよ。
ずん
でも、有料化すると本当にゴミが減るのかな?立川市では17.5%も減ったって言うけど...
でぇじょうぶ博士
そうなんです。有料化すると、人々は無駄なものを買わなくなり、リサイクル意識も高まる傾向があるでやんす。
やきう
ワイ的には、その前に企業側も過剰包装とか見直してほしいわ。消費者ばっか責めてもしゃーないやろ。
ずん
確かに!企業も協力してくれればもっと効果的なのだ。でも、お金払いたくないからボクは節約するぞ!
でぇじょうぶ博士
その意気込み、大事でやんす!みんなが少しずつ努力することで、大きな変化につながるのでやんすよ。
ずん
よし、じゃあボクもエコ生活始めるのだ!まずは...えっと...何から始めようかな?
最終処分場あと50年で満杯か…東京23区と都が「家庭ゴミ有料化」検討 既に実施の立川市は可燃ゴミ排出量が前年度比17.5%減|FNNプライムオンライン引用元:https://www.fnn.jp/articles/-/759355