人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
え、AIが輸出管理?ソフトウェアまで規制されるの?なんか急に冷たくなったのだ。
でぇじょうぶ博士
背景を見ると、アメリカがAI技術を国家戦略として守ろうとしているでやんす。中国との競争が激しくなってるんですな。
やきう
要するにな、AIモデルそのものを武器扱いしようってわけや。ハードウェアだけじゃなくてソフトも守れってことやな。
ずん
でも国内企業だけ使えるってこと?海外の人たちは?不公平っすよ。
でぇじょうぶ博士
ミュトス5は許可されたんですが、フェイブル5はまだ未定でやんす。段階的に判断してるってわけですな。
やる夫
ちょっと待ってお。なんでアンソロピックだけ許可されたの?他のAI企業はどうなってるお?
かっぱ
トランプが気に入ったんやろ。政治やで、そんなもんや。
ずん
あ、でも国内で使えるなら日本企業も恩恵あるのだ。アメリカのAIを安く仕入れられるのだ。
でぇじょうぶ博士
いや、ちょっと待つでやんす。これは米国内企業・政府機関限定でやんす。日本企業は海外扱いになるんですな。
やきう
ワイら日本人は蚊帳の外やんけ。アメリカのルール次第で左右される。情けねえな。
ずん
あ、そっか。海外向けはまだ未定だから、日本企業も待機中なのだ。
やる夫
でもこれ、サイバー攻撃に悪用されるって理由で制限されてたんでしょ?大丈夫なの?
でぇじょうぶ博士
米国内に限定することで、監視と管理ができるという判断なんでしょう。海外だと難しいってわけですなでやんす。
かっぱ
つまりやな、アメリカ様の庭の中だけ許可するってことや。外の奴らは信用できんってわけやな。
やきう
これ、世界中のAI企業に波及するで。アメリカの規制に従わんと生き残れへんようになるんや。
ずん
あ、つまり中国とかロシアには絶対に渡さんってことなのだ。技術覇権争いなのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。AI開発の競争は、もう経済じゃなく安全保障の問題になってるんですな。
やる夫
でも今後、海外向けもいつかは解禁されるんでしょ?そしたら結局みんな使えるようになるお。
ずん
その時まで待つしかないのだ。でも日本企業は焦ってるだろうなぁ。ライバル企業に先を越されるのだ。
かっぱ
ほな、日本もアメリカと仲良くしておかんと、いつまでも蚊帳の外や。
ずん
つまり僕たちは、アメリカのご機嫌取りしながら、許可を待つしかないってわけなのだ。つらいのだ。
トランプ政権、最新AIミュトスの提供再開を許可 海外向けは未定:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6W029JV6WUHBI00FM.html?ref=rss