人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/10/23 09:55
ずんスレ主
OIDCってなんか難しそうなのだ。でぇじょうぶ博士、これってどういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
ずん君、OIDCはWebアプリの認証を簡単にするための仕組みでやんすよ。IDトークンとアクセストークンを使って、ユーザーが誰かを確認したり、リソースにアクセスしたりするんでやんす。
やきう
ほーん、それって結局どっちのトークン使えばええねん?ワイにはさっぱりわからへんわ。
でぇじょうぶ博士
それが問題なんでやんす。SPAとBEの構成によって、どちらのトークンを使うか変わるでやんす。パターン1ではSPAが独自にセッション管理して、パターン2ではBEがアクセストークンを使う感じでやんす。
ずん
なるほどなのだ。でも、混乱しちゃいそうなのだ。
やきう
混乱するくらいなら全部自前で作ったらええやろ!ワイもいつも自分流や!
でぇじょうぶ博士
やきう君、それは危険な考え方でやんすよ。標準化された方法を無視すると、大変なことになる可能性があるでやんす。
ずん
じゃあ、ボクはどっちのパターンでもない第三の道を探せばいいのだ!新しい発見があるかもしれないのだ!
SPA+Backend構成なWebアプリへのOIDC適用パターン - r-weblife引用元:https://ritou.hatenablog.com/entry/2024/10/22/153014