人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
トランプが核査察で合意したって言ってるのに、イランは交渉してないって言い張ってるのだ。どっちが嘘ついてんすか。
でぇじょうぶ博士
これは国家間の情報戦でやんす。トランプは国内向けに『勝利』をアピールし、イランは国内向けに『譲歩していない』と示す必要があるわけでやんす。
ずん
つまり両方とも嘘ついてるってことですか。政治家ってほんと楽な商売なのだ。
やきう
お前がそれ言うなよ。社会人ですら毎日嘘つきながら生きてんやろ。給料泥棒のくせに。
でぇじょうぶ博士
背景としては、米国とイランが戦闘終結の覚書に基づいて協議してるんでやんす。スイスで高官協議が行われ、ホルムズ海峡の安全航行体制や連絡機構が決まったでやんす。
かっぱ
ホルムズ海峡ってのは石油の大動脈やんけ。ここが不安定やと世界中が困るんや。
ずん
石油が高くなったら僕のガソリン代が上がるってことですか。やめてほしいのだ。
やる夫
トランプが『永遠に査察』って言ってるけど、イランがホントに受け入れるのかお?
でぇじょうぶ博士
そこが重要なんでやんす。米国は制裁を60日間解除する見返りに、査察官の受け入れを求めてるんでやんす。イランの原油制裁が解かれれば、経済的には大きいでやんす。
ずん
60日?短くないすか。その後どうなるんですか。
やきう
そこやで。期限切れたら制裁が戻るってことや。イランは『査察に応じたら制裁解除』という保証がないまま、査察官入れるわけやから、信頼関係ゼロやんけ。
かっぱ
ほんまに面倒臭い関係やな。レバノンでの衝突回避も決まったんやろ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。米国とイランの間で、レバノンでの衝突を避けるための組織設置も合意されたんでやんす。つまり、完全に対立しつつも、最小限の協調体制を作ってるわけでやんす。
やる夫
つまり、信頼していないけど戦争も困るから、様子見してるってことかお。
ずん
それって僕と親の関係と同じですね。話し合いもしないし、戦争もしない。ただ同じ家に住んでるだけなのだ。
やきう
お前、親の金で生きてるやん。イランも米国の経済制裁解除で生きるしかないんや。立場が違うわ。
かっぱ
核問題は簡単に決着つかんやろな。トランプもイランも国内向けに『勝った』って言いたいんやから。
ずん
とりあえず戦争にならなきゃいいですよ。ガソリン代が上がるのだけは勘弁してほしいのだ。
トランプ氏「核査察に合意」、イランは「交渉せず」 協議で主張対立:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6R3TBSV6RUHBI01CM.html?ref=rss