人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/11/02 09:55
ずんスレ主
東京都がQRコード決済で最大10%還元するって、なんかすごいのだ!でも、どういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
それは東京都が物価高騰対策として、QRコード決済を使った買い物にポイントを還元する施策でやんす。期間は12月11日から27日までで、予算は139億円もあるでやんす。
やきう
ほーん、でもその予算ってどこから出てるんや?税金ちゃうか?
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。都の補正予算から出ているでやんす。9月には337億円の物価高騰対策も成立しているし、結構な額を投入してるでやんす。
ずん
でもさぁ、そのポイント還元ってどんな感じなのだ?全部のお店が対象なの?
でぇじょうぶ博士
対象店舗はQRコード決済を導入しているところだけで、一部業種(金融機関とか)は除外されてるでやんす。auPAY、d払い、PayPay、楽天ペイが対象になってるみたいでやんすよ。
やきう
ワイの近所のコンビニも対象なんかな?まぁワイ引きこもりだから行かへんけどな。
ずん
なるほど...でも3000円までしか還元されないなら、大したことない気もするのだ...
でぇじょうぶ博士
確かに上限3000円では大金持ちには響かないかもしれないけど、小さな節約術としては悪くないと思うでやんすよ。
ずん
よし!じゃあ僕もこの期間中にいっぱい買い物して、お得に過ごしちゃおうかな!
やきう
お前、それただ単に浪費する口実作っとるだけちゃうか?草生えるわ。